ブログ

【スリムなウォーターサーバー】選び方のポイント・置き場所・不適切な場所・排熱などの注意点

更新日:2024.04.23 ウォーターサーバーとは

ウォーターサーバーを一般的な家電のようにデザインや設置スペースに合わせて選ぶときにも、大切なポイントがあります。天然水のウォーターサーバーを取り扱うマーキュロップが、おしゃれなサーバーを選ぶときのポイント、置き場所、不適切な場所、排熱など取扱いの注意点について解説いたします。

インテリアにこだわる方も、スリムなウォーターサーバーを導入するなら、マーキュロップをぜひご利用ください。

おしゃれなサーバーを選ぶときのポイント

おしゃれなサーバーを選ぶときのポイント

使い勝手が良く、おしゃれなウォーターサーバーを選ぶときのポイントをご紹介します。

1.部屋のインテリアに合わせる

ウォーターサーバーの色味は、部屋の1~3番目に面積を占める色を合わせると、インテリアになじみます。壁や床の色、ダイニングテーブルなどの家具、冷蔵庫などの家電と揃える方が多いです。マーキュロップのウォーターサーバーには、ホワイト、ブラック、ブラウンなどのカラーがあります。

2.使う人と間取りに合わせる

家庭内で誰がどのようにウォーターサーバーを使いたいかをイメージし、まずはダイニングかキッチンへの設置を検討されることをおすすめします。ダイニングテーブル付近の壁際は、大人も子どもも使い勝手の良い場所です。お米を炊くなどお料理に使うことが多い場合はキッチンもおすすめです。置きたい場所が決まったら、床置き型か、テーブルやカウンターなど台の上に置く卓上型のどちらかを選びましょう。

3.スリムなタイプを選ぶ

家庭で使う場合は部屋の雰囲気を損なわないためにも、業務用ではなく、家庭向けに用意されているスリムでスタイリッシュなタイプを選びましょう。マーキュロップのウォーターサーバーSlim[スリム]は、幅も奥行きも約31cmです。サイドパネルに丸みを持たせ、艶消しのシルバーにすることで、幅のサイズ以上にスリムに見えます。雑誌やA4用紙くらいのサイズを目安に設置スペースを確保しましょう。

マーキュロップでは、現在3種のウォーターサーバーを取り扱っております。スリムなウォーターサーバーをお探しの方には、省エネ設計で機能もデザインもシンプルなSlim[スリム]が人気です。おしゃれでスリムなウォーターサーバーの導入をご検討中の場合は、ぜひマーキュロップをご利用ください。

ウォーターサーバーのデメリット、設置スペースが必要

ウォーターサーバーの置き場所・不適切な場所は?

ウォーターサーバーの設置に適した場所をお選びいただくために、不適切な場所でないかを確認しましょう。

直射日光が当たらない場所を選ぶ

天然水も食品と同様に、おいしさと品質を保つため、直射日光の当たる場所を避けるようにしましょう。また特に高温になるとウォーターサーバーの冷却機能を妨げ、電気代が余計にかかってしまう場合があります。さらに、日光や熱によるウォーターサーバーの外側の素材の色あせや劣化を防ぐことにもつながります。

電源プラグはコンセントに直接差し込む

安全のため、電源タップや延長コードの使用は避けましょう。
コンセントからあまり離れた場所は、延長コードが必要になるため、設置には適していません。電子レンジなど頻繁に使う消費電力の大きな家電と同様に、できるだけ壁のコンセントに直接電源プラグを差し込んで使うようにしましょう。

衛生的な場所

ウォーターサーバーをおいしく安心してお使いいただくために、飲用に適する衛生的な場所を選びましょう。埃が多い場所や湿度の高い場所は衛生面で不安があります。

※家庭以外の工場内や工事現場などで、熱中症対策のためのウォーターサーバーの設置も承っております。設置可能な場所か、また安全対策など個別に状況をお聞きして対応しますので、まずはお気軽にお問合せください。

マーキュロップでは、対応無料で自社スタッフがウォーターサーバーの設置に伺います。利用される方や主な用途、ご利用イメージに応じた設置場所のご相談にも、丁寧に対応いたします。ウォーターサーバーの導入を検討されている場合は、ぜひマーキュロップにお任せください。

排熱や日頃のお手入れなどお取扱いの注意点

ウォーターサーバーを長く安心してご利用いただくために、設置後もいくつか取り扱いのポイントがあります。

ウォーターサーバーは背面から排熱をしているため、壁に近づけすぎると排熱を妨げてしまいます。なるべく通気性がよく、壁から少し離して設置できるところに置きましょう。

また、コーヒーやお茶を淹れる際などに、特に蛇口の周辺は水が飛び汚れやすくなります。ボトルを交換するタイミングなどに合わせて、蛇口周りとボトルの差し込み口を除菌アルコールウェットティッシュなどで日頃のお手入れをしましょう。

マーキュロップでは、自社スタッフが配送に伺います。設置後もウォーターサーバーの置き場所を変えたい場合や、日頃のお手入れをスタッフに依頼したい場合、気になることがあり点検を依頼したい場合など、随時無料で対応しております。お気軽にお声かけください。また年に1度メンテナンスのためウォーターサーバー本体を交換します。メンテナンスのタイミングであれば、ウォーターサーバーの色やタイプの変更も無料です。下置きタイプやスリムなウォーターサーバーの導入を検討されている場合は、ぜひマーキュロップにお問い合わせください。

スリムなウォーターサーバーで富士山の天然水をお届け!

ウォーターサーバーは、おいしく安心してご利用いただくために適切な場所に設置しましょう。また、間取りやインテリアに合わせて、スリムなデザインやボトルの見えない下置きタイプなどを選ぶのもオススメです。

関連ページ:おしゃれなウォーターサーバーの人気・おすすめ4選 インテリアにあうデザインの選び方も解説

執筆者 岡本 彩

【この記事の執筆】岡本 彩
株式会社マーキュロップ 経営企画室 室長
一般社団法人日本宅配水&サーバー協会 市場調査委員会 座長
宣伝・広報を中心に、お客様や社内外の皆様とともに、持続可能な成長を目指しています。
協会ではウォーターサーバー業界の健全な普及・拡大のために市場調査を担当しています。
マーキュロップについて詳しくはこちら