ブログ

宅配水・ウォーターサーバーの置き場所はどこがおすすめ?気になる電気代についても解説!

更新日:2023.09.13 ウォーターサーバーとは

宅配水・ウォーターサーバーを定期購入したいけれど置き場所や電気代が気になる…。そのような気持ちを抱えていらっしゃる方にも安心してウォーターサーバーをお使いいただけるように、マーキュロップが推奨しているウォーターサーバーの置き場所や部屋の中での配置をご紹介します。

電気代についても載せていますので、気になる点をぜひチェックしてみてください。ウォーターサーバーを定期購入するか、どの会社のものを選ぶか悩んでいる方のお役に立てると幸いです。

ウォーターサーバーの置き場所はどこがおすすめ?

ウォーターサーバーの置き場所はどこがおすすめ?

宅配水・ウォーターサーバーの置き場所としておすすめなのは次のような場所です。

・料理に使うならキッチン
・食事中にも手が届きやすいダイニングテーブルの付近
・家族みんなで使いやすいリビングダイニング

キッチン

炊飯器や電子レンジなどの家電製品と一緒に、ウォーターサーバーがキッチンに置かれることも多いです。お米を炊いたり、冷水で生野菜をパリッとさせたり、冷水・温水を料理や炊飯に使うときも、キッチンの中にあれば移動する必要がないので、料理の支度に忙しいお母さん・お父さんにも便利な場所です。

ダイニングテーブル付近

ダイニングテーブルから手を伸ばして、食事中も家族みんなでウォーターサーバーを使いたい場合は、ダイニングがオススメです。冷蔵庫のジュースよりも手軽にウォーターサーバーの天然水に手が伸びる場所で、子どもに水を飲んでほしい時にもダイニングが合います。お酒の水割り・お湯割りなど、自分でお好みのブレンドを作るにも、便利な場所です。

リビングダイニング

家族が行き交うスペースも、家族みんなの手が届きやすくておすすめです。お洒落でスタイリッシュなデザインのウォーターサーバーなら、リビングにインテリアの一部として置くことができます。

キッチンかリビングか迷ったら、まずはみんなが使いやすそうな場所に置いてみるのもよいでしょう。

ウォーターサーバーの置き場所として適切ではないのは、直射日光が当たる場所や高温になる場所、湿度の高い場所、クーラーの送風が直接当たる場所、屋外です。

宅配水は密封されていますが、水の性質上、においを吸収しやすい食品のため、できるだけにおいのある場所(空調の送風が当たる場所、タバコや芳香剤など)も避けて保管してください。

ウォーターサーバーの電気代はどれくらいかかる?

ウォーターサーバーの電気代は高い?

宅配水・ウォーターサーバーの電気代は、ウォーターサーバーの種類や構造・メーカーによって、またお客様の使い方によっても異なるため一概には言えません。おおよその金額は月額500~1,000円ほどと言われています。

ウォーターサーバーを定期購入した際、電気代が高くなることを抑えるために、次の3つのポイントを押さえておくと良いでしょう。

・省エネタイプのウォーターサーバーを選ぶ
・エコモードがあるサーバーを選ぶ
・ウォーターサーバー背面に放熱しやすい十分なスペースを作る
・ウォーターサーバー背面の放熱板に埃がたまらないようにする(小まめに掃除機で掃除をしていると、放熱しにくくなるのを防げます)
・暑い場所、寒い場所を避ける

マーキュロップのウォーターサーバーは、どれも省エネ設計です。ウォーターサーバーSlim[スリム]とウォーターサーバーSlim S[スリム卓上]は通常の省エネ設計です。sitakara[シタカラ]とSlim S[スリム卓上]は、暗くなると自動的に節電する高機能エコモードを搭載しています。

宅配水・ウォーターサーバーの選び方や、こまめなお手入れによっても電気代は節約できます。置き場所や、お好みに合わせてお選びください。

関連ページ:ウォーターサーバーの電気代は高い?月額費用の目安と電気代を節約するポイントを解説

宅配水・ウォーターサーバーの定期購入をお考えならマーキュロップへ!

宅配水・ウォーターサーバーの定期購入をお考えならマーキュロップへ!

子育て世代を中心に年々、普及率が高まる宅配水・ウォーターサーバー。宅配でおいしい水が届き、いつでも冷水・温水が飲めるという時短にも役立つ嬉しい家電です。

置き場所に困ってしまう、子どもがいるからいたずらや衛生面も心配という方も、その辺の懸念事項は十分にクリアしていますので、ぜひ一度マーキュロップへご相談ください。担当スタッフがウォーターサーバーをお客様のご自宅へ設置に伺うため、置き場所のご相談も可能です。

ウォーターサーバーもスリムなデザインで、珍しい卓上タイプもあるので、置き場所に合わせてお選びいただけます。カラーバリエーションもあり、定番のホワイトの他、ブラックはインテリア家電として好まれるお客様もいらっしゃいます。

SlimとSlim Sは冷水・温水両方にチャイルドロックを付けることができるため、小さいお子様がいらっしゃるご家庭にも安心です。配送曜日や不在時の置き場所も、ご相談ください。

人気No.1ウォーターサーバー「Slim」

人気No.1ウォーターサーバー「Slim」

「Slim」は、インテリアに合わせやすいシンプルなデザインでありながら、消費電力をおさえた省エネモデルのウォーターサーバーです。
高性能HEPAフィルターを標準搭載し、空気中の粉塵を99.7%除去、サーバー内も衛生的です。

主な特徴
  • 省エネ設計により消費電力ひかえめ
  • SIAA認証取得の抗菌仕様でいつもクリーン(ボトル差込口、タンク内、蛇口)
  • HEPAフィルターで、空気中のゴミ・粉塵を徹底的に除去
  • 温水・冷水ともに、付け外しを選べるチャイルドロック
  • 万が一の停電時も、レバー式蛇口から取水可能
SIAAマーク
SIAAマークは、ISO21196により評価された結果に基づき、
抗菌製品技術協議会ガイドラインで、品質管理・情報公開された製品に表示されています。
あんしんサポート料
月々713円(税込)
レンタル料
無料
カラー
ホワイト、ブラック、モカブラウン(限定色)
温度
温水:83℃~93℃ 冷水:4~10℃
本体サイズ
高さ:約99cm 横幅:約31cm 奥行き:約31cm
重量
約16kg

その他、提供するウォーターサーバーをご紹介

宅配水のウォーターサーバーを定期購入するならマーキュロップへ

ここまで、ウォーターサーバーのオススメな置き場所をご紹介しました。置き場所で迷われていて、まずは導入してみようという場合は、家族みんなで使いやすいリビングダイニングへの設置をおすすめします。宅配水・ウォーターサーバーを定期購入したから一気に電気代が上がるような心配もありません。厳選されたおいしいミネラルウォーターがいつでも飲めて便利です。マーキュロップは、まずは半年からご利用を開始できますので、ぜひ定期購入をご検討ください。

執筆者 マーキュロップ編集部

【この記事の執筆】マーキュロップ編集部
この記事は、株式会社マーキュロップの編集部が監修しており、ウォーターサーバーについて役に立つ情報発信を目指しています。
環境にやさしいリターナブルボトルで、おいしい富士山の天然水をお届けしています。
マーキュロップについて詳しくはこちら

関連ブログ

最新ブログ

人気ブログ