ブログ

富士山の山肌に鳳凰の雪形

更新日:2023.09.13 富士山の天然水 工場

富士山・山梨周辺からニュースになっていたため、ご存じの方もいらっしゃるでしょうか。先日22日、富士山の5〜7合目付近の山肌に、鳳凰(ほうおう)の雪形(ゆきがた)が現れました。

富士山の山肌に鳳凰

富士山の頂上に向かって大きく羽ばたく鳳凰の姿…見えますか???

丸印をつけました↓

富士山の山肌に鳳凰

富士山には、積雪と、偏西風によって雪が飛ばされた跡や雪解けの加減で、登り竜や、おじいさん(農爺)など・・・様々な雪形が浮かびあがり、地元ではそれぞれ季節の風物詩となっているそうです。今回、大きな鳳凰の姿が現れたのは、富士山の“世界文化遺産登録への祝福”などと話題になっているようです!

ちなみに「鳳凰」とは、平和な世にのみ姿を現す、クジャクに似た5色に輝く霊鳥。鳳凰が飛ぶ時には、その徳によって雷も嵐も起こらず、河川も溢れず、草木も揺れないと言われているそうです。

【参考】伊藤若冲 『日出鳳凰図(にっしゅつ ほうおうず)』

【参考】伊藤若冲 『日出鳳凰図(にっしゅつ ほうおうず)』 米国・ボストン美術館蔵。

そろそろ年末、縁起がいいですね。マーキュロップは富士山の中でも最も標高の高い水源から、富士山の天然水をウォーターサーバーでお届けしています。

::::::::::

「富士山の天然水」・ウォーターサーバーに関するお問い合わせ・お申込みは、
株式会社マーキュロップお客様窓口
0120-140-096 受付時間9:00〜17:00(日曜除く)
天然水ウォーターサーバーのマーキュロップHP≫

執筆者 マーキュロップ編集部

【この記事の執筆】マーキュロップ編集部
この記事は、株式会社マーキュロップの編集部が監修しており、ウォーターサーバーについて役に立つ情報発信を目指しています。
環境にやさしいリターナブルボトルで、おいしい富士山の天然水をお届けしています。
マーキュロップについて詳しくはこちら