お申込み お問い合せ

お客様おひとりおひとりからのお問合せを大切に、丁寧に回答させていただきます。ご不明な点は、些細なことでもお気軽にお問合せください。「よくある質問」に掲載している内容でも問題ございません。

お申込み・料金

お申込み・ご契約について

申込みから何日くらいでウォーターサーバーを設置できますか?

通常は、最短で翌日~1週間程度で設置ができます。スタッフが設置に伺いますので、お客様のご在宅状況と、エリア、混雑状況などで変わります。設置日の確認だけもお気軽にお問合わせください。平日の他、土曜も設置が可能です。
お申込みはこちら≫ お問合せはこちら≫

平日は不在のため、土日や夜間のウォーターサーバー設置は可能ですか?

土曜の設置が可能です。担当営業所により土曜・日曜・祝日の営業状況と、営業時間が異なります。まずはお客様のご都合をお伺いしたうえで、担当営業所から設置日程をご提案します。

申込みに必要な書類はありますか?

ウォーターサーバーの設置の際に、スタッフが必要書類をすべてお持ちして記入方法も説明します。ご契約のお客様は「ご契約書」と、お支払い方法が口座引落の場合は「口座振替の依頼書」にご記入ご捺印をお願いしております(担当営業所により「保証金預かり証」へのご記入ご捺印もございます)。

再申込はできますか?キャンペーンは適用されませんか?

スタートプランや入会キャンペーンは、初めてマーキュロップをお使いいただくお客様を対象としたキャンペーンです。恐れ入りますが一度お使いいただいたことのあるお客様は一度特典を利用されているため、原則、入会キャンペーンは適用外となります。

契約前に、天然水の味を確認(試飲)することはできませんか?

ペットボトルの「富士山の天然水」のご用意があります。ウォーターサーバーのお申込み前に、天然水の試飲(味の確認)をご希望の場合は、個別に対応させていただきます。
お問合せはこちら≫
ペットボトルは、山梨県富士河口湖町の「ふるさと納税」の返礼品として提供する他、和食料亭や高級寿司店、和菓子店、山梨県富士河口湖町のお土産店などに卸売りしている商品です。

法人・オフィスでも契約できますか?

もちろん可能です。スタッフ皆様の福利厚生や熱中症対策にご利用いただいているオフィス、学校、幼稚園、銀行、飲食店、店舗、工場、倉庫、建設現場、選挙事務所などがございます。また、イベントや展示会用の短期レンタルサービスもございます。

料金について

月々の利用料金はいくらになりますか?

天然水が月2本(24リットル)の場合のご利用金額は、3,909円(税別)です。天然水1,630円(税別)×2本と、あんしんサポート料649円(税別・機種により1,000円)です。月々のご利用料金は、天然水代とあんしんサポート料のみです。天然水のご利用本数によって金額が変わります。
料金ページはこちら»

申込み時にかかる費用はありますか?

エリアにより、ご契約時に保証金5,000円をお預かりする場合があります(ご解約時返金)。保証金は、基本的にご解約時にお返しするものです。エリアによって異なりますのでお問合せください。

お支払い方法は?

基本は月に一度、銀行口座からの自動引落です。スタッフがウォーターサーバーの設置に伺う際に説明致します。自動引落以外には、エリアにより異なりますが、請求書発行による銀行振込・クレジット・現金払い(代金引換)が選択できます。自動引落以外のご希望がありましたらお問合せください。

あんしんサポート料とは何ですか?

お客様にマーキュロップを“あんしん”してご利用いただくための総合的なサポート料です。スタッフによるウォーターサーバーの設置サービス、天然水の配送料、年1回のウォーターサーバー本体交換(メンテナンス)、万が一の点検・故障対応が含まれます。

解約時にかかる費用はありますか?

エリアにより異なります。ご解約時、ご利用期間が半年以内、且つ、天然水のご購入本数が12本以下の場合、違約金として5,000円が発生する場合がございます。まずは総合窓口へお問合せください。

富士山の天然水

天然水について

成分を教えてください

品名  :ナチュラルミネラルウォーター
原材料 :水(鉱水)
採水地 :山梨県富士河口湖町
栄養成分:熱量、蛋白質、脂質、炭水化物…0

ミネラル成分は、カルシウム6.8mg、マグネシウム2.3mg、ナトリウム4.7mg、カリウム1.2mg、バナジウム86μg/Lが含まれています。pH値8.1の弱アルカリ性、硬度24の軟水です。
詳しくはこちら>

本当においしいの?

おいしさには自信があります!おいしさの理由は、富士山の幾層もの独特の地層が作り出すミネラルバランスと、貴重な「本物の天然水」だからと考えています。口当たりがやわらかく、まろやかで、ほんのりやさしい甘みを感じる水です。世界の食品品評会モンドセレクションでは2013年から毎年金賞を連続受賞、さらにモンドセレクションよりも難易度が高いと言われるiTQi優秀味覚賞では2014年から毎年三ツ星を連続受賞しています。
詳しくはこちら»

他の水とどう違うの?

マーキュロップの水は、富士山麓で標高No.1の1,030m地点、国立公園内内の地下223mから採水する、とても澄んだ天然水です。自然本来の味わいを大切にするため、殺菌などの処理は最小限にとどめており、食品表示ラベルの品名にも「ナチュラルミネラルウォーター」と表記ができる本物の天然水です。
一般にウォーターサーバーには、天然水と、水道水などから製造される加工水(RO水)とがあります。食品表示ラベルの品名に「ナチュラルミネラルウォーター」と表記されているものが天然水です。加工水の場合は「ボトルドウォーター」や「清涼飲料水」などと表記されていますので、いくつかのブランドでウォーターサーバーを比較される際は、本物の天然水かどうか、お確かめいただくことをお勧めします。

軟水ですか?硬水ですか?

硬度24の「軟水」です。軟水の中でも、やわらかめの軟水です。農林水産省のガイドラインで、硬度0~100mg/Lが軟水、101~300mg/Lが中硬水、301mg/L以上が硬水と定められています。自然の状態で硬度24程度分だけ含まれている天然のミネラル成分は、赤ちゃんの身体や薬にも影響を及ぼさないので、ミルクづくりや白湯、大人が薬を飲む時の水としても安心してご利用いただけます。
※一般的でない薬などをご利用で、ご心配がある方は医師にご相談の上ご利用ください。

「鉱水」とは何ですか?

「鉱水」とは、農林水産省のミネラルウォーター類の品質表示ガイドラインで「ポンプ等により取水した地下水のうち、溶存鉱物質等により特徴付けられる地下水」と定義されています。これはつまり“地下から汲みあげた、ミネラル成分の含まれたミネラルウォーター”ということです。

・ポンプ等により取水…湧き水ではなく、地下を流れる地下水のこと
・溶存鉱物質等…ミネラル成分のこと

農林水産省のミネラルウォーター類の品質表示ガイドラインでは、ミネラルウォーターは、原材料名に「水」と記載し、次にカッコを付けて、原水の種類(鉱水・鉱泉水・湧水・温泉水・浅井戸水・深井戸水・水道水等)を記載することが定められています。マーキュロップの水のラベルには「原材料:水(鉱水)」と書かれています。

※原材料として表示される「鉱水(こうすい)」と、水の硬さを示す軟水・硬水の「硬水(こうすい)」が混同されることがありますが、別のものです。

赤ちゃんのミルク作りにミネラルウォーターは良くない?

赤ちゃんのミルク用におすすめできる水の条件は、ミネラル分が赤ちゃんに影響を及ぼさない「硬度の低い軟水」で、「加熱殺菌をしている水」という2点です。「富士山の天然水」は、硬度24の軟水です。工場ではおいしさに影響しないよう瞬間的な「加熱殺菌」を行っています。水道水や浄水器の水をミルクに使う場合には一般的に、残留塩素の問題もあるため煮沸して塩素を蒸発させ、同時に加熱殺菌も行うことが望ましいとされています。ですがマーキュロップの天然水は、水道水とは異なり残留塩素の問題もなく、再度の加熱殺菌も必要ないと考えています。ウォーターサーバーの温水と冷水を上手に使って、赤ちゃんを待たせることなく適温のミルクをお作りいただけます。またお白湯や離乳食にもぜひお使いください。赤ちゃんのミルク用にご利用いただいているお客様も多くいらっしゃり、私たち社員も子育てにフル活用しております。
※「東京都港区子ども家庭支援センター」の相談窓口、「東京都中央区保健所」ならびに「森永乳業株式会社」の各栄養士の方へのお問い合わせより。

富士山周辺のどこから汲み上げているのですか?

富士山の北麓、国立公園内の地下223mの深井戸から汲み上げています。採水地は山梨県富士河口湖町(ふじかわぐちこまち)の、富士山麓の水源で最も高い標高1,030m地点です。工場より高い位置には住宅や工場などの人工物がほとんどなく、採水地周辺は、河口湖をはじめとする富士五湖や、富士山からつながる原生林(国有林)など貴重な大自然に囲まれた地域です。お客様向けに工場見学ツアーも実施しております。

湧き水は衛生的によくないと聞きましたが、大丈夫?

マーキュロップの天然水は、自然に地表へ湧き出る「湧き水」ではありません。「深井戸」から汲み上げている地下水です。湧き水と聞くと一見おいしそうなイメージですが、地表の環境の影響を受けやすいと言われています。深井戸は硬い地層深くから汲み上げるため安心です。マーキュロップでは深井戸の水を選び、工場では毎日、外部の専門機関では月に一度、必ず水質検査を実施しています。また東日本大震災後は定期的に放射性物質の検査も実施しています。

賞味期限はどのくらい?

未開封の状態では、製造から半年(6カ月)が賞味期限です。ボトルの上部、フィルムで覆われている青いキャップの側面に透明な窓があり賞味期限が印字されています。開封後は天然水のため食品同様に、なるべくお早めにお飲みいただくことをお願いしております。目安として開封後は2週間です。品質と衛生面から、最低ご利用本数は「月2本以上」となります。
他の賞味期限の長い商品ラインナップとして、ペットボトル富士山の天然水(2リットル/500mlの2種)は賞味期限が製造から2年、保存水(2リットル)は製造から5年6か月です。

ペット(犬や猫など)に飲ませても大丈夫?

犬や猫などのペットが、マーキュロップの天然水を飲むことについては問題ないと考えています。実際にご利用いただいているお客様も多くいらっしゃいます。
日本で犬や猫にミネラルウォーターを与える際の注意点としては「硬度の高いお水は避けること」を言われております。これは、一般的に「硬水(硬度100以上のお水)」といわれる、ミネラル分が多量に含まれているお水を与えた場合に、体内に結石ができやすくなる等体調に影響が出る可能性があるためです。そのため、ミネラル分が多量に含まれる硬水を避けていただけましたら、ミネラルウォーターを飲用することには問題ないと言われております。マーキュロップの天然水は、軟水の中でも特にやわらかめの硬度24のお水です。
※日清ペットフード株式会社、日本ペットフード株式会社相談窓口へのお問合せより

どのような場所で保管したらよいですか?

直射日光が当たる場所や高温になる場所、湿度の高い場所、屋外を避け、室温で保管してください。また、密封されていますが、水はその性質上においを吸収しやすい食品のため、できるだけにおいのある場所(空調の送風が当たる場所、タバコや芳香剤など)も避けて保管してください。

水の違いや選び方がよくわからないのですが…どう選んだらいいのでしょうか?

好みや重視されている点が異なるため一概には言えませんが、おいしさや健康を大切に考えるお客様に選ばれています。また、ウォーターサーバーでお探しでしたら、水だけでなくサービス面にも違いがあります。マーキュロップは製造からウォーターサーバーの設置、配送まで自社グループのスタッフで対応しています。何かお困りの際のお電話は自動音声システムではなくスタッフに通じますし、毎年のウォーターサーバー本体の交換(メンテナンス)や、万が一のトラブル対応まで安心してお任せください。

ウォーターサーバー

取り付けは大変ではないのでしょうか?

マーキュロップでは、ウォーターサーバーの設置・配送・お引越しはもちろん、万が一のトラブル対応まで、すべて自社スタッフがお客様のご自宅へお伺いし責任を持って行います。ウォーターサーバーの設置時は、お客様は電源のある場所だけご用意ください。(宅配便で届く会社をご利用の場合は、玄関先からウォーターサーバーを運び、大きな段ボールを開封、水漏れしないよう配管の確認を行い、ご自身で設置し、最後に段ボールや発泡スチロール等の梱包材の処分と手間と労力がかかりますが、当社は全てスタッフが行います。)

メンテナンスって何ですか?どうして必要なのですか?

ウォーターサーバーを設置後1年に一度、メンテナンス時期をお知らせするハガキ又はお手紙をお送りしています。いつものスタッフが新たに設置するウォーターサーバーをお持ちしその場で交換、再設置まですべて行います。回収したウォーターサーバーは、専門のメンテナンスセンターで、オーバーホールをしております(冷水・温水タンク、ウォーターサーバー配管内部の洗浄および殺菌と、冷水・温水蛇口の交換、外装洗浄)。
(抗菌素材や自動クリーン装置など、どのような仕様であっても塩素殺菌していないミネラルウォーターが出るウォーターサーバーには、メンテナンスは必要です。)

家庭で日常的なお手入れなど、必要なことはありますか?

日常のお手入れはお客様にお願いしています。水受け皿を食器用洗剤で洗っていただいたり、ボトル交換時に除菌ウェットティッシュでボトルの差込み口を拭いていただくなど、簡単なお手入れです。ウォーターサーバー設置の際に、ボトルの交換方法と一緒にご説明しますが、気になった際はいつでもお問い合わせください。詳しくはこちら ≫

小さな子どもがいるので、冷水にもチャイルドロックは付けられますか?

付けられます。スリム・スリムSタイプは、温水のみチャイルドロック・温水も冷水もチャイルドロック・温水も冷水もチャイルドロックなし、の3種類の中からお選びいただけます。お申込み前の方はお申込み時に、ご契約中の方は担当営業所へお申し付けください。お子様の成長に応じて、随時の変更も可能です。対応はあんしんサポート料に含まれるため追加料金もかかりません。

形や仕様などは、どのようなタイプから選べますか?

現在、3種類のウォーターサーバーがございます。定番人気のSlim[スリム]、テーブルの上に置くSlim S[スリム卓上]、ボトルを持ち上げずに交換できるSitakara[シタカラ]をご用意しています。
詳しくはこちら»

ウォーターサーバーの大きさは?どんな場所に置いたらよいですか?

ウォーターサーバーは、床置きタイプ(スリム・シタカラ)と、台やテーブルの上に置いてお使いいただく卓上タイプがあります。置き場所はお客様のご利用方法やお好みによって様々ですが、一番多いのはキッチン周り、次にリビングなど部屋の角や壁側です。サイズなど詳しい仕様はこちらをご確認ください。
詳しくはこちら»

卓上タイプをキッチンカウンターに置きたいのですが、スペースはどのくらい必要ですか?

卓上タイプは、高さ約45cm(ボトルをセットした状態で約73cm)、横幅約31cm、奥行き約36cmです。ただし、ボトルを交換するためサーバー上部には空間が必要となります。卓上タイプのウォーターサーバーを設置する場所は、目安として1m程度の高さのあるスペースをご用意ください。このような高さのあるスペースがない場合は、床置きタイプをおすすめします。設置時に置き場所もご提案させていただきますのでぜひお気軽にご相談ください。

冷水と温水はどのような仕組みで出てくるのですか?

ウォーターサーバーの中には、冷水・温水それぞれ約2リットルのタンクが入っています。冷水タンクは冷蔵庫のような仕組み、温水タンクは電気ポットのような仕組みとなっており、それぞれお水を冷やしたり温めたりしています。なお、急冷・急温する仕組みではありませんので、例えば、7~8名分以上のお茶を淹れるなど、一気に大量の冷水、温水を使用した場合には、タンク内のお水が適温に戻るまで一時的にお水がぬるくなってしまうことがあります。

温水は空炊きにならないのですか?

温水タンクには、あらかじめ空炊き防止機能がついています。天然水のボトルが空になったとき、温水は蛇口から出なくなりますが、空焚き防止のため、温水タンク内には満杯の天然水が入っているのです。そのため、空焚きにはなりません。

地震で倒れたりしませんか?

スリム・スリム卓上タイプは、12リットルの天然水ボトルを上にセットすることを考慮して、下に重心がくるよう作られています。背面に耐震パーツ(銀色の金具)が付属していますので、ネジで壁面に留めるなどしてご利用いただけます。
なお、スリム・スリム卓上タイプは、停電時も冷水蛇口からは天然水(常温)が出る仕組みになっています。停電や断水など、もしもの災害時にもご利用いただけます。

旅行で家を不在にするのですが、どうしたらいいですか?

・ご不在にする期間が2週間以内の場合
ウォーターサーバー内の衛生状態を保つため電源は切らずに、そのままご利用いただけます。ご利用を再開する際には、安心のため冷水と温水それぞれコップ2杯程度を排水してから、できるだけお早めにご利用ください。
・ご不在にする期間が2週間以上の場合
担当営業所又は総合窓口までご相談ください。お客様のご利用状況などをお伺いした上で、必要に応じてウォーターサーバーのメンテナンス(有料)をご案内致します。

配送・サービス

マンションがオートロックなのですが配送(置き配)できますか?

ご都合に合わせて対応しております。まずは、ご在宅状況や、管理人さんがいらっしゃる時間帯、宅配ボックス利用のご希望などをお伺いします。管理人さんがいらっしゃる場合は、オートロックを開けていただきお客様の玄関前までお届けしております。いらっしゃらない場合は、エントランスやその他ご指定の場所を事前にお客様とご相談のうえ、置かせていただくか、宅配ボックスへお届けしています。

平日は不在なのですが、配送の曜日や時間帯指定はできますか?

恐れ入りますがエリアごとに決められた配送曜日にルート配送でお届けしているため、原則、お届け日時の指定はお受けすることができません。ご不在の場合は、玄関前などお届け場所を事前にご相談のうえ、配送させていただくことが可能です。また、ご不在配送を好まないお客様には個別にご相談のうえ、できる限りご希望に沿う形で対応させていただきたいと考えています。

エレベーターのない5階ですが、配送は可能ですか?

もちろん、お届けいたします。お客様の手間やご負担を少しでも軽減したいと考えて、便利なウォーターサーバーと、ご自宅までの宅配サービスを行っております。ご不便を感じている方にこそ、お使いいただきたいため、ぜひご遠慮なくお申込みください。

次回配送日より前に水がなくなってしまいそう

配送サイクルや本数の変更は、お客様サービスサイトから変更いただくか、お電話やメールでお気軽にご連絡ください。天然水がなくなりそうな場合は、本数を増やすか、配送を1週又は2週早めるなど対応させていただきます。また、「本来の配送曜日ではないけど次の配送日までお水がもたない…!」という場合にも、まずはご相談ください。配送状況によりご希望にお応えできない場合もありますが、できる限りお客様のご要望にお応えしたいため、配送状況を確認して最短でお届けできる日程を提案致します。

あまり使わないのですが、月1本のペースで利用はできますか?

申し訳ございませんが、マーキュロップでは月に2本からのお届けシステムでご提供しています。天然水は、開封後なるべくお早めに、目安として2週間以内にお飲みいただくことをお願いしています。お客様に安心しておいしく新鮮な状態で天然水をお飲みいただくためです。予めご了承ください。

空ボトルを出し忘れて家にたまってしまったのですが回収してもらえますか?

原則、空ボトルのみの回収は承っておりませんが、空ボトルの保管はお客様にとってもご不都合かと思いますので、配送状況により可能な限り対応させていただきます。配送の混雑状況や、配送にお伺いしているエリア等によりますので、対応できない場合もあることを予めご了承ください。

ご利用中のお客様

引越しするのですが、引越し業者に移動を頼んで大丈夫?

ウォーターサーバーの移動は弊社スタッフが行います。ご利用中のウォーターサーバーは、現在のお住まいへ一度スタッフが引き取りに伺い、ご新居へ改めて設置に伺います。お引越し時にウォーターサーバーは新品同様のメンテナンスを行いますので、衛生的にご継続いただけます。これらのサービスはすべて無料で対応させていただきます。またお引越しをされ新生活を迎えるお客様へ、お祝いとご継続の感謝をこめて天然水1本をプレゼントさせていただきます。
※プレゼントは、ご新居へのウォーターサーバー設置の際にお届け致します。
お引越し1週間前までに担当営業所へご連絡ください。
お届けエリアはこちら»

名字が変わったのですが、手続きはどのようになりますか?

登録情報ご変更の書類をお送り致します。また、ご利用料金の引落口座の名字(または名義)も変更される場合は、口座振替の書類も再度ご記入いただく必要があります。お手数ですが担当営業所までご連絡ください。

引落口座を変更したいのですが、どのようになりますか?

「口座振替の届出書」をお送りさせていただきます。ご記入ご捺印のうえ、ご返送をお願いいたします。変更ご希望の場合は、お手数ですが担当営業所までご連絡ください。

配送サイクル・本数を変更したいのですが、手続きはどのようになりますか?

配送予定日の3日前までに、お客様サービスサイトにて変更されるか、担当営業所までお電話やメールにてご連絡ください。なお、前日または当日になってからのご変更ご希望の場合も、できる限り対応させていただきますので、一度担当営業所までご相談ください。何度でも変更できますので、季節やご利用状況に応じて、ご遠慮なく変更ください。

ボトルの中に白いキャップのようなものが浮いている。

天然水のボトルをセットするときに、ボトルが少し傾いた状態になることで、ボトルキャップの水止弁が外れて浮遊することがあります。そのままお使いいただいて品質には問題はなく、また故障でもありませんのでご安心ください。ただし、水止弁が外れた状態でウォーターサーバーからボトルを抜くと、ボトル内に水が残っている場合、水が出てきてしまいます。そのため天然水のボトル内の水を使い切った状態で抜いていただくようお願いいたします。またボトル交換の際にウォーターサーバーのボトル差込み口に出てきた水は、キッチンペーパーなどで拭きとったうえで、新しい天然水ボトルを差し込んでください。

蛇口から冷水は出るのに、温水はレバーを押しても何も出ない。

まず、ボトルに水が入っているかお確かめください。冷水はボトルが空になっても、冷水タンクから水が出てきますが、温水はボトルが空になったとき出なくなります。これは、温水タンクに空炊き防止機能があるためです。温水タンクの中は、ボトルが空になっても空気は入らず、常に満杯の天然水が入った状態が保たれています。ボトルが空になっている場合、ボトルを交換していただくことで、温水も出るようになります。万が一、ボトルを交換しても出ない場合は大変お手数ですが担当営業所までお問い合わせをお願いいたします。

水が温かくも冷たくもならないのですが。

まず、コンセントに電源プラグが差し込まれているかどうかお確かめください。差し込まれていない場合はプラグを差し込み、20分程度時間をおいて、再度お水の温度をお確かめください。万が一、プラグが差し込まれている場合、プラグを差し込んでも改善されない場合は、大変お手数ですが担当営業所までお問い合わせをお願いいたします。

感染対策について

こちらのページをご覧ください。

お探しの情報が見当たらない場合はご遠慮なくお問合せください。

富士山の天然水 12リットル 1,630円(税別)
あんしんサポート料 月649円(税別)※ウォーターサーバーの機種により異なります。

お申込はこちら
お申込み

0120-140-096

受付時間 9:00~17:00(日曜除く)

上に戻る