新型コロナウイルスへの対応方針と感染対策について

安全と安心を第一に、
感染対策の継続と“新しい日常”へ

マーキュロップはお客様の健康を支え、皆様の暮らしになくてはならない存在として富士山の天然水をお届けしております。これまで災害や緊急事態宣言などの予測困難な状況においても、スタッフの安全を確保しながら天然水を自社工場で安定的に生産し、お客様のお手元まで継続してお届けできる体制を構築してまいりました。

2020年からは新型コロナウイルス感染対策に適切に取り組み、これまでも大切にしてきた“笑顔と感動”、そして“ホスピタリティ”の感じられる対応が、新しい日常に、新たな形で実現できることを目指しております。

配送・納品時のマーキュロップの取り組み

サービス提供時のスタッフのマスク着用

サービス提供時のスタッフのマスク着用

お客様に安心して天然水をご愛飲いただけるよう当社スタッフは、マスクを着用しています。

※サービス提供時以外の、主に屋外等の“3密”を避けた環境で業務をするスタッフにつきましては、マスクを外している場合がございます。

ウォーターサーバーおよびボトル納品時の手指の消毒

ウォーターサーバーおよび
ボトル納品時の手指の消毒

納品前にウェットティッシュ等除菌用品での製品拭き上げ

納品前にウェットティッシュ等
除菌用品での製品拭き上げ

ご希望に応じた「置き配」などの“非接触”対応

ご希望に応じた「置き配」などの“非接触”対応

お客様からご希望に応じて、天然水の配送や、ウォーターサーバーの設置・メンテナンス(交換)の対応を“非接触”でもお受けいたします。

対応例
  • 天然水の玄関先などへの「置き配」
  • お客様宅へ入室しないメンテナンス(ウォーターサーバーの交換)
  • お客様宅へ入室しないウォーターサーバーの設置

※“非接触”以外の「家の中までお届け」「玄関へのお届け」「玄関前などご指定場所への置き配」「宅配ボックスへの置き配」も、これまで通りお選びいただけますが、随時状況を見て変更させていただく場合がございます。

生産工場でのマーキュロップの取り組み

天然水は採水から充填まで人の手や外気に触れることがなく、クリーンルーム(24時間管理された無菌的空間)にてオートメーションで充填しております。天然水に人が直接触れる工程はございません。ボトルやケースも検品・洗浄殺菌・天然水によるすすぎを行っており、使い捨のボトルキャップも洗浄殺菌を行っております。
また生産工場では勤務するスタッフの感染防止対策を、農林水産省の食品産業事業者向けガイドラインに沿って、通常の衛生管理に加えて実施しております。

生産工場でのマーキュロップの取り組み

お客様にPCR検査陽性が判明した場合

当社ウォーターサーバーをご利用いただいているお客様で、新型コロナウイルス感染(PCR検査陽性)が判明した場合は、担当営業所またはお客様総合窓口0120-140-096またはお問合せフォームからお申し出いただきますようお願い致します。
なお、お申し出いただきました内容は、お客様の個人情報として適切に取り扱いをさせていただき、当社のサービスに関する業務のみに使用させていただきます。何卒ご安心くださいませ。

  • 状況に応じて一定期間(目安として約2週間)は、天然水の“配送のみ”を「置き配」で対応させていただきます。
    ※この期間、空ボトルの回収やメンテナンスは停止させていただきます。
  • お客様からご希望がある場合には、一定期間経過後にウォーターサーバー本体を無料にて交換させていただきます。
    ※こちらはご希望がある場合の対応となり、交換は必須ではございません。
  • 回収したボトルやケース、ウォーターサーバーにつきましては、感染防止対策を十分に行い、適切に対処させていただきます。

スタッフにPCR検査陽性が判明した場合

当社スタッフに、新型コロナウイルス感染(PCR検査陽性)が判明した場合は、お客様とスタッフの安全を最優先に考え、農林水産省の食品産業事業者向けガイドラインに沿って対応し、所轄保健所をはじめとする関係機関と連携し感染拡大抑止のための対策を実施いたします。

  • 保健所の指導を受け、行動履歴を確認し濃厚接触者の特定を受けます。
  • 濃厚接触者と特定されたスタッフがいる場合には、関係機関の指示に従いPCR検査を受け、自宅待機等の必要な措置を講じます。
  • 保健所の指導に沿って、感染者が接触した箇所や物品等の消毒を行います。

天然水の生産・お届け、ウォーターサーバーの新規設置等の業務に支障が出ないよう、株式会社マーキュロップ本部や他エリアからの応援等にて最大限の対応を致します。万が一、お届け等に支障が出る場合は、お客様へご連絡させていただきます。

感染拡大防止等への貢献活動

医療機関へのマスク提供

医療用・一般用ともにマスク不足が深刻だった際に、東京都医師会を通じて医療現場へマスク3,000枚を寄付させていただきました。ささやかながら医療現場の皆様にお役立ていただきました。

自治体へのマスク提供

自治体へのマスク提供

同様にマスク不足が深刻だった際に、当社「富士山の天然水」の採水地である富士河口湖町へマスク5,000枚を寄付させていただきました。富士河口湖町は世界遺産・富士山の豊かな自然環境と美しい景観を活かした観光産業を主とする地域のため、国内外からの観光客の激減が非常に大きく影響しております。提供したマスクは、学校や保健所、高齢者・障がい者世帯への優先的配布、児童福祉分野などでご活用いただきました。

お客様への洗えるマスクと除菌ウェットティッシュの提供

お客様への洗えるマスクと
除菌ウェットティッシュの提供

マスク不足の緊急事態宣言の中、当社スタッフが使用しているのと同じ「日本製の洗えるマスク」と「アルコール除菌ウェットティッシュ」を袋詰めし、お客様へ配送時に配布いたしました。感染対策は自社のみで完結することではなく“みんなで取り組むこと”が重要とされています。マーキュロップでは、スタッフがお客様宅へ天然水を定期配送しているため、お客様も感染予防をされていることが、当社スタッフの感染要望にもつながるのではないかという想いもあり、実施いたしました。

マーキュロップでは、製造からお届けまで自社グループ一貫体制の強みを活かし、今後も安定的に富士山の天然水をお届けできる体制づくりを強化し、お客様の健康と地域社会に貢献してまいります。