ブログ

【天然水のウォーターサーバー】ミネラルウォーターの特徴や水道水との違い・コスパ・選び方

更新日:2023.10.02 ウォーターサーバーとは

【天然水のウォーターサーバー】ミネラルウォーターの特徴や水道水との違い・コスパ・選び方

ミネラルウォーターは、スーパーやコンビニに当たり前に店頭にあり、多くの方に購入されています。ではもしミネラルウォーターの種類について聞かれたら…?

天然水のウォーターサーバーをお届けするマーキュロップが、ミネラルウォーターの特徴や水道水との違い、ペットボトルとウォーターサーバーのコスパ面の比較、機能面での選び方について解説します。

ミネラルウォーターとは?天然水のウォーターサーバーならマーキュロップへ

ミネラルウォーターは、食品衛生法により「水のみを原料にする清涼飲料水」と定義されています。成分や処理方法によりいくつか分類がありますが、その多くは、地中のミネラルが溶け込んだ地下水を原水としています。

ミネラルは健康の維持に必要な成分であるにもかかわらず、人体で作り出すことができません。そのため、食品などから摂取する必要があります。

また、ミネラルウォーターのミネラル含有量は水源の地層や深さ等によって異なり、一般的にミネラルが多い水は硬水、少ない水は軟水に分類されます。日本では飲みやすい軟水が古くから親しまれており、素材の繊細な旨味を引き出すことを大切にする日本料理・和食も軟水の特徴を活かして発展してきました。

ミネラルウォーターとは?天然水のウォーターサーバー

ミネラルウォーターというと身近にどこでも購入できるペットボトルが思い浮かびますが、最近では飲み水だけでなくお茶やコーヒーなどの飲料、またお米を炊く時や料理にも良い水を求める方が増えています。そのため、ミネラルウォーターを通販などで大量に定期注文されている方も多いかと思います。ミネラルウォーターにこだわり、大容量で定期注文される場合は、ウォーターサーバーも選択肢に挙がってきます。

マーキュロップは、自社工場での天然水の製造からお届けまでを一貫して行っております。工場では毎日、独自検査項目を設けて水質検査を実施。さらに月に一度、検査機関に依頼して水質検査を、半年に一度、放射性物質の検査を実施しています。ミネラルウォーターにこだわり、ご家庭でウォーターサーバーの導入をお考えの方は、ぜひマーキュロップをご検討ください。

ミネラルウォーターと水道水の違い

ミネラルウォーターと水道水の違い

ミネラルウォーターと水道水の違いは、下記が挙げられます。

1.安全基準

水道水の安全検査は、水道法第4条に基づいた水質基準検査によって義務付けられています。

一方、ミネラルウォーターは水道水と違い、食品衛生法第11条の食品、添加物等の規格基準をクリアする必要があります。

2.原水

水道水は主に河川の水を使用しています。

一方、多くのミネラルウォーターは地表の環境の影響を受けにくい地下水を水源としています。

3.味

消毒処理を行っている水道水に比べ、ミネラルウォーターは水源や成分等により異なりますがいずれも天然に近いナチュラルな味です。水道水の独特な風味は、残留塩素が原因であることがほとんどです。

一方、ミネラルウォーターは塩素消毒を行っていないため、クセのない水本来のおいしさが味わえます。産地や硬度など、好みのおいしさを探せるのもミネラルウォーターの特徴です。

ペットボトルとウォーターサーバーのコスパ面の比較

ペットボトルとウォーターサーバーでは、どちらがコスパがよいのでしょうか。

1ヵ月あたりの料金相場を比較してみましょう。

ミネラルウォーターの1ヵ月の使用量を24Lと仮定すると、ウォーターサーバーの月額料金はメーカーにもよりますが、4,000円前後です。
一方、2Lのペットボトルは1本100円前後で売っているため、1,200円くらいに抑えることも可能です。ただ500mlのペットボトルも同様に1本100円前後で販売されているため、500mlでミネラルウォーターを購入している場合は月4,800円くらいかかります。

コストのみを比較すると2Lのペットボトルの天然水がお得ですが、利便性を重視するならば、冷水と温水が常備できて買いに行って運ぶ手間のないウォーターサーバーがお得だといえます。

マーキュロップでは、富士山の天然水をウォーターサーバーで提供しています。お問い合わせ窓口から製造、配送まで自社一貫体制のため、ご購入前の小さな疑問にもスタッフが丁寧に回答、配送時もスタッフに本数変更やサイクル調整の相談が可能です。サービス面も重視しておいしい天然水のウォーターサーバーの導入をご検討されている場合は、ぜひマーキュロップにお任せください。

ウォーターサーバーの機能・サービス面での選び方

ウォーターサーバーの機能・サービス面での選び方

ウォーターサーバーの機能・サービスの選び方について見ていきます。

求める機能は何を重視するかにもよりますが、衛生管理体制は重視したい項目です。マーキュロップは年に一度、ウォーターサーバーを無料で交換しているため、長くご利用いただいても衛生的です。また万が一不具合が生じた際の点検・交換の対応のサービスも、基本のあんしんサポート料に含まれているため追加料金はありません。

またお子様がいるご家庭では、チャイルドロック機能があると安心です。お子様の成長に合わせて、冷水のチャイルドロックの付け外しも随時選択できるのもマーキュロップならではのサービスです(スリム、スリム卓上タイプ)。

マーキュロップでは、天然水のウォーターサーバーを提供しております。バランスのよいミネラルを含むおいしい天然水にこだわって定期購入をお考えの場合は、ぜひマーキュロップをご利用ください。

天然水のウォーターサーバーならマーキュロップにお任せください

健康を維持するためにも、ウォーターサーバーが自宅にあれば、積極的に水分補給をしやすい環境がつくれます。マーキュロップでは、ウォーターサーバーの設置も、配送も、スタッフが対応します。配送時にご在宅であれば、天然水ボトルを例えばご自宅の2階、3階にあるリビングや、いつもの保管場所まで運ぶことも可能です。また、非接触での受け取りをご希望の方やご不在の方にも便利な「玄関前の置き配」にも対応しております。天然水にこだわりのある方は、ぜひマーキュロップをご利用ください。

他社違約金負担分として最大16,500円(税込)をキャッシュバック!乗り換えキャンペーンはこちら

執筆者 マーキュロップ編集部

【この記事の執筆】マーキュロップ編集部
この記事は、株式会社マーキュロップの編集部が監修しており、ウォーターサーバーについて役に立つ情報発信を目指しています。
環境にやさしいリターナブルボトルで、おいしい富士山の天然水をお届けしています。
マーキュロップについて詳しくはこちら

関連ブログ

最新ブログ

人気ブログ