ブログ

ウォーターサーバーのチャイルドロックは必要?ロック解除、子どものいたずらも防止するカバーは必要?

更新日:2023.09.14 ウォーターサーバーとは

ウォーターサーバーのチャイルドロックは必要?ロック解除、子どものいたずらも防止するカバーは必要?

ウォーターサーバーは、子どもが簡単に操作してお湯が出てしまわないようにチャイルドロックが付属しているものがほとんどです。経済産業省が提言しているチャイルドロックの安全策についてもご紹介します。

チャイルドロックが付いていても簡単に子どもが解除したり、ロックを外してしまうことがないように、ウォーターサーバー選びではチャイルドロックの機能性・安全性をチェックするようにしましょう。さらにチャイルドロックを操作できないようにカバーが付けられるものもあるようです。

マーキュロップのウォーターサーバーは冷水・温水両方でご希望に合わせてチャイルドロックの取り付けが可能です(ウォーターサーバーの一部機種を除く)。

ウォーターサーバーのチャイルドロックは必要?

小さな子どものいるご家庭であれば、安全性も重視して、チャイルドロック機能やカバーがついているウォーターサーバーを探していると思います。子どものいたずらを防止して安全にウォーターサーバーを使うために必要な機能です。

経済産業省では、平成19~25年に発生した事故の状況を踏まえて、ウォーターサーバーの温水のチャイルドロックに関して提言を行っています。

  • 1歳以下の子どもの力ではお湯が出せないようにする
  • チャイルドロックを解除する手順は2段階以上

簡単にロックを解除したり外すことができないよう、上記の2つの条件を満たしたチャイルドロックを採用しているウォーターサーバーがおすすめです。マーキュロップのウォーターサーバーは、この基準をクリアした安全性の高いチャイルドロックを採用しています。安心してお選びいただけます。

経済産業省では、ウォーターサーバーの温水用蛇口レバーの難開封性を子どもの年齢や握力に応じて調査を行い、火傷のリスクを抑えるために具体的な事故防止策を示しています。

冷水にもチャイルドロックを付属!ウォーターサーバーが子どもの水遊びになってしまうなどのいたずらを防止

ウォーターサーバーを触る親子

他社のウォーターサーバーを使っていたけれど、残念なことに解約してしまったという方の中には、このような声がありました。

「ウォーターサーバーは確かに魅力的だから使っていたけれど、子どもがたくさん出して遊んでしまって水が無駄になるから解約するしかなかった。」

熱湯が出ることへの安全面での不安だけでなく、子どもが冷水を出しっぱなしにしたり、たくさん出しすぎたりすることで困っている方は少なくないようです。

冷水にもチャイルドロックを取り付けできるウォーターサーバーがあれば、子どもが冷水を出しっぱなしにして床を水浸しにしてしまうようなことを避けられます。ありそうで、あまりない。探してみると、なかなか見つからないのがこの「冷水にもチャイルドロックを付けられるウォーターサーバー」です。

マーキュロップのウォーターサーバーでは、標準の床置きタイプである「Slim」と、卓上タイプの「Slim S」に冷水のチャイルドロックを付けることができます。お申込み前であれば申込み時に、契約中であれば担当営業所にお問い合わせいただければ、自社スタッフが配送時などに、取り付けいたします。

子どもの成長に応じてチャイルドロックを取り外すことも可能です。年に1度のメンテナンス(ウォーターサーバー交換)時にも、冷水チャイルドロックの取り付け有無を変更することができます。チャイルドロックに関する変更は、月々のあんしんサポート料に含まれているので、追加料金を支払う必要がない点も安心です。

チャイルドロック機能は本当に意味があるのか

経済産業省による提言や、JDSA日本宅配水&サーバー協会による事故防止のためのチャイルドロック機能の業界統一基準に沿って、ウォーターサーバーの温水にはチャイルドロック機能が装備されるようになっています。

しかし、チャイルドロックに頼り切っていて、万が一誤ってお湯が出てしまっては困りますので、子どもを見ている大人の方にはぜひご注意いただきたいと思います。ウォーターサーバーの冷水を自分で自由に使えるようになる頃には、興味津々で大人のやることを見て、見様見真似で温水のチャイルドロックを解除してお湯を出してしまう可能性はあります。

そのため、マーキュロップのSlim、Slim Sのようなチャイルドロックの性能の高いウォーターサーバーを選び、ウォーターサーバーの操作中は子どもからできるだけ目を離さないようにする意識は大切にしていただきたいと思います。

簡単に解除・外すことができないチャイルドロック付きウォーターサーバーをお探しならマーキュロップへ!

ウォーターサーバーは手軽に冷水や温水を出すことができ、すでに多くのご家庭に導入されているとても便利な時短家電です。普及と同時に、安全性も高まり、機能やデザインも進化しています。

子どもはたいてい、水の出るウォーターサーバーが大好きで、小児科や歯医者、薬局などでもウォーターサーバーを見かける度に飲みたがる子も多くいます。子どもがウォーターサーバーに触れる機会も増えたことから、チャイルドロック機能が強化されてきました。

温水の危険だけではなく、水で遊んでしまい、ウォーターサーバーをせっかく導入したのに解約せざるを得ない状況を防ぐためにも、子育て家庭であれば、冷水にもカバーやチャイルドロックの付けられるウォーターサーバーを選ぶことをおすすめします。

お客様の声はこちら

チャイルドロックやカバーの付いたウォーターサーバーを設置するならマーキュロップへ

執筆者 岡本 彩

【この記事の執筆】岡本 彩
株式会社マーキュロップ 経営企画室 室長
一般社団法人日本宅配水&サーバー協会 市場調査委員会 座長
宣伝・広報を中心に、お客様や社内外の皆様とともに、持続可能な成長を目指しています。
協会ではウォーターサーバー業界の健全な普及・拡大のために市場調査を担当しています。
マーキュロップについて詳しくはこちら