ブログ

ウォーターサーバーの基本と人気ランキングを紹介!

更新日:2024.04.23 ウォーターサーバーの基礎知識

ウォーターサーバー sitakara[シタカラ]マットホワイト

このページにはウォーターサーバーの基本情報をまとめています。ウォーターサーバーはどのようなときに役立つのか、料金、選び方のポイント、人気ランキングなど、申し込み前に知っておきたい情報を提供します。こちらの1ページを読むことで、ウォーターサーバー選びに迷わない状態になることを目指します。
今すぐウォーターサーバーを選びたい方はマーキュロップのウォーターサーバー一覧へおすすみください。

【目次】開く閉じる
ウォーターサーバーの基礎知識
 ウォーターサーバーのメリット・デメリットとは?
 ウォーターサーバーにかかる料金は?
 ウォーターサーバーの安全性は?
 ウォーターサーバーが役に立つのはどんなとき?
 ウォーターサーバーの電気代はどれくらい?
 ウォーターサーバーのメンテナンスはどうしたらいいの?
ウォーターサーバー人気ランキング
ウォーターサーバーの利用をおすすめする方
ウォーターサーバーの選び方のポイント

ウォーターサーバーの基礎知識

ウォーターサーバーとは、冷水と温水の出る機械です。まずは基礎知識として、ウォーターサーバーを利用するメリットとデメリット、月額料金、安全性について説明します。ウォーターサーバーを導入することで、暮らしはどのように便利になるか、コストはどれくらいかかるのか、具体的なイメージをお伝えします。

ウォーターサーバーのメリット・デメリットとは?

近年、水を買って飲む習慣が定着し、おいしい水をより便利に使用するために、冷水・温水の出るウォーターサーバーは急速に普及してきました。導入するメリット・デメリットを見ていきましょう。

ウォーターサーバーのメリット
・温水が出るためコーヒーやお茶も手軽
・重い水を買って運ぶ手間がない
・水分補給の習慣がつく
・赤ちゃんのミルク作りも簡単

ウォーターサーバーのデメリット
・コストがかかる
・設置スペースが必要
・ボトル交換が必要

関連ページ:ウォーターサーバーのメリットとデメリットとは?どんな人に向いているかも徹底解説!

ウォーターサーバーにかかる料金は?

ウォーターサーバーの電気代は高い?

かかる料金は主に3点で、水代、サーバー代、月額のサポート料です。他に、契約期間と違約金(契約期間内に解約する場合にかかる料金)を事前に確認しておきましょう。

例として、マーキュロップの料金を示します。

富士山の天然水1,890円(12L)
サーバー代無料
あんしんサポート料713円or1,100円
契約期間6か月間
違約金5,000円

マーキュロップは契約期間が短く、違約金が安価な点が特徴です。

ウォーターサーバーの安全性は?

ウォーターサーバーの水には、天然水、RO水、浄水の3種類があります。天然水かRO水であれば、赤ちゃんのミルク作りにも使える軟水がほとんどです。製造工程で加熱殺菌している天然水であれば、より安心して利用できるでしょう。浄水は水道水のため煮沸が必要と言われています。

赤ちゃんにおすすめ
・加熱殺菌した軟水の天然水

関連ページ:【2024年最新】ウォーターサーバーは赤ちゃん・子どもがいるご家庭におすすめ!メリットや選び方、レビューを紹介

ウォーターサーバーが役に立つのはどんなとき?

ウォーターサーバーは、暑い日の水分補給にも、温かい飲み物や白湯を作るにも季節を問わず毎日利用できます。また天然水を選ぶ場合、おいしい水が基本となることで、味の違いがわかるようになった、お子様がジュースを飲まなくなったなど、嬉しい変化の声を聞きます。
水のストックがあれば、使いながら備蓄ができるため災害時の備えとしても安心です。

ウォーターサーバーが役立つとき
・暑い日の水分補給
・温かい飲み物や白湯も簡単
・ジュースを飲まなくなるなど嬉しい変化も期待
・災害用にストックがあると安心

関連ページ:【2024年版】停電・災害時に使えるウォーターサーバーは?選び方や扱い方を解説

ウォーターサーバーの電気代はどれくらい?

ウォーターサーバーの電気代の目安は月額およそ500~1,000円です。電気代を抑えたいときは省エネモードを使用しましょう。
(ホームページなどで電気代を比較するときは、それぞれkWhあたり何円で算出されているか確認しましょう。計算に使う電気代単価の違いで1.5倍ほどの差が出ます。)

電気代を抑えるには
・省エネモードを使う
・熱水循環のクリーン機能を避ける

関連ページ:ウォーターサーバーの電気代は高い?いくらかかる?目安や節約方法を徹底解説

ウォーターサーバーのメンテナンスはどうしたらいいの?

ウォーターサーバーを選ぶときは、メーカーによる定期メンテナンスを実施しているものが安心です。マーキュロップは専門のメンテナンスセンターで、ウォーターサーバーを部品単位に分解して洗浄殺菌し、消耗部品の交換などを行い再製品化しています。

関連ページ:ウォーターサーバーのメンテナンス方法は?お掃除で衛生的に!

ウォーターサーバー人気ランキング

新規申し込みの方に人気のウォーターサーバーを紹介します。

第1位:ウォーターサーバー sitakara[シタカラ]マットホワイト

第2位:ウォーターサーバー sitakara[シタカラ]マットブラック

第3位:ウォーターサーバー slim[スリム]ホワイト

第4位:ウォーターサーバー slim S[スリム卓上]ホワイト

ウォーターサーバーの利用をおすすめする方

ウォーターサーバーは、このような方におすすめです。1つ以上、当てはまる項目のある方はぜひご検討ください。

おすすめする方
・ミネラルウォーターが好き
・健康や美容のために水を飲む習慣がある
・水は重いので宅配で届けてほしい
・妊娠中の方、赤ちゃんや小さなお子様のいる方
・お茶やコーヒーを淹れて飲む
・災害時にも水のストックがあると安心できる

ウォーターサーバーの選び方のポイント

ウォーターサーバー選びのステップとして、まず水の種類を決めて、次にウォーターサーバーのデザインや、メンテナンスの頻度などサービス内容、最後に価格や契約条件を見ていくのがおすすめです。

ステップ1:水の種類を選ぶ
天然水、RO水、浄水の中から、食の好みやこだわりに合うものを選びます。ミネラルウォーターをペットボトルで購入して飲んでいた方にとっては「天然水」が同等品質の水(品名「ナチュラルミネラルウォーター」表記のできる水)です。

ステップ2:デザインやサービスを選ぶ
ウォーターサーバー本体のデザインやサイズ、サービス内容を選びます。置き場所に合わせて、床置きタイプか卓上タイプか、またボトルは持ち上げて交換するタイプか、持ち上げ不要の下置きタイプか選んでいきます。サービス面の主な違いは定期メンテナンスや設置サービスの有無、環境にやさしい回収ボトルか使い捨てボトルか、などです。

ステップ3:料金や契約条件を確認
水代や月額料金、契約期間、違約金を確認しましょう。まずは使ってみたい場合や生活スタイルに変化がある場合は、契約期間は6か月などできるだけ短く、違約金も1万円以内のものがおすすめです。

関連ページ:【専門家監修】薄型・スリムタイプのウォーターサーバーの選び方!おすすめ製品も紹介

執筆者 岡本 彩

【この記事の執筆】岡本 彩
株式会社マーキュロップ 経営企画室 室長
一般社団法人日本宅配水&サーバー協会 市場調査委員会 座長
宣伝・広報を中心に、お客様や社内外の皆様とともに、持続可能な成長を目指しています。
協会ではウォーターサーバー業界の健全な普及・拡大のために市場調査を担当しています。
マーキュロップについて詳しくはこちら