ブログ

ウォーターサーバーは本当に汚い?衛生的に使うには?

投稿日:2024.04.06 はじめてのウォーターサーバー選び

ウォーターサーバーは本当に汚い?衛生的に使うには?

このページでは、ウォーターサーバーの水は不衛生?という疑問について説明します。不衛生になるのはどのような時か、また衛生的に使うための条件や、ウォーターサーバーの選び方まで解説していきます。

【目次】開く閉じる
ウォーターサーバーの水は不衛生?
 ウォーターサーバーは雑菌だらけ?
 正しく使えば衛生面の問題はない!
 開封後の保存期間は?
ウォーターサーバーの水が汚くなる理由
 開封後に時間が経ち過ぎている
 ウォーターサーバーの掃除をしていない
ウォーターサーバーを衛生的に使うためには
 開封後は早めに飲み切ろう
 衛生面にも配慮したウォーターサーバーを選ぼう
 定期的な掃除を行おう
 メーカーの定期メンテナンスも利用しよう
ウォーターサーバーならマーキュロップ

ウォーターサーバーの水は不衛生?

ウォーターサーバーの水は不衛生?

「ウォーターサーバーは不衛生ではないか?」そのような疑問の声があがる理由は、適切に管理されていない場合があるため、ではないでしょうか。エアコンや加湿器など適切に管理されていなければ不衛生となり、適切に管理していれば衛生的に利用できる、様々な電化製品に言えることです。

ウォーターサーバーは雑菌だらけ?

今目の前に設置されているウォーターサーバーがあるとして、それはいつ設置され、いつボトルが交換されたものでしょうか?例えば設置したのが5年前でメーカーによる定期メンテナンスを受けていなければ、衛生的に心配があります。また水ボトルが半年前に交換したまま今も使われているようであれば、それも心配です。電化製品は正しく使うことが大切です。

正しく使えば衛生面の問題はない!

ウォーターサーバーは正しく使えば衛生面の問題はない!

ウォーターサーバーは、正しく使用していれば衛生面も安全面も問題ありません。

ウォーターサーバーの正しい使用
・メーカーによる定期メンテナンスを受けている
・ボトルは月に2回以上交換している
この条件を満たしていれば、安全に飲むことができます。

工場で衛生的に製造されたボトル水
ウォーターサーバーのボトル水は、HACCP等国際的な食品安全管理基準に基づき工場で製造されているため、安全や衛生面の危険性はほとんどありません。食品衛生法に基づき、原水は加熱殺菌やろ過など適切な処理が行われています。

マーキュロップの天然水工場
マーキュロップの富士山の天然水は、山梨県富士河口湖町の自社工場で生産しています。自然なおいしさを大切に、瞬間的に加熱殺菌を行い、無菌的環境でボトルに充填しています。
山へ湧き水を汲みに行く方が時々いますが、そのような湧き水や水道水をペットボトルなどに汲み置いたものと比べても、雑菌が繁殖する心配はありません。

開封後の保存期間は?

開封後の保存期間は?

ボトル水の賞味期限は、未開封で約6か月が平均的です。マーキュロップの富士山の天然水も賞味期限は未開封で6か月。開封後はなるべく早めにお飲みいただくようお願いしています。目安として、開封後は2週間程度で飲み切るようにしましょう。
マイボトルや水筒に入れた水なども、早めに飲み切るようにしましょう。特にマイボトルに直接口を付けて飲む場合は、開封したペットボトルと同様に、長くても当日中に飲み切りましょう。

月に2本以上の購入ノルマとは?
ウォーターサーバーには、よく「購入ノルマ」として「月に2本以上」という利用条件を見かけます。1本を開封後2週間で飲み切ることになるため、安全に利用する観点から正しいものです。「購入ノルマなし」というメーカーもありますが、利用者にとって優しいようで実は衛生的には問題が起こりやすいという裏事情があります。

ウォーターサーバーの水が汚くなる理由

ウォーターサーバーを利用する際の注意点として、どのような場合に水が汚くなってしまうのか、その理由を見ていきましょう。

開封後に時間が経ち過ぎている

まず、ボトル水には賞味期限がありますが、表示されている年月日は未開封の場合の期限です。開封後は目安として2週間で飲み切ることが推奨されています。そのため「月の利用本数は2本から」が、ウォーターサーバーを衛生的に利用できる条件です。

ウォーターサーバーには、天然水、RO水、浄水など大きく分けて3種類の水がありますが、どの種類の水を使う場合も同じです。
またこれはウォーターサーバーに限らず、どの食品や飲料にも共通して言えることです。安全に衛生的に利用するため、開封後は早めに飲み切りましょう。もし余ってしまう場合は、温水を利用して麦茶を作ったり、料理やお米を炊く時に利用するのもおすすめです。

ウォーターサーバーの掃除をしていない

ウォーターサーバーの掃除をしていない

例えば「ウォーターサーバーの水受け皿にカビが生えていた。中身が心配になった」という場面が考えられます。水受け皿に水やほこりが溜まったまま、夏場に何か月も放置した場合、カビが生える可能性はあります。受け皿やボトルの差し込み口に水が溜まったら拭き取る、使っていて汚れた部分は拭く、そのような日常的な掃除は大切です。
オフィス等で利用する場合には、自社スタッフが配送しているメーカーであれば、配送のついでに無料で清掃をしてくれる場合があります。あまり公式にサービス名は表示されていない場合が多いですが、自社配送のメーカーを選んで問い合わせてみるのも良いでしょう。
関連ページ:ウォーターサーバーにカビが繁殖?!原因と対処法、簡単なお手入れ方法を解説!

ウォーターサーバーを衛生的に使うためには

ウォーターサーバーを衛生的に使うには、どのような点に気を付けたらよいのでしょうか?簡単に言うと「ボトル水は2週間で飲み切る」こと、「ウォーターサーバーの清掃をする」こと、の2点です。もう少し詳しく説明していきます。
関連ページ:ウォーターサーバーのメンテナンス方法は?お掃除で衛生的に!

開封後は早めに飲み切ろう

ウォーターサーバーの水は開封後は早めに飲み切ろう

ボトル水は開封後は、2週間を目安に飲み切りましょう。

人は1日1.2リットルの水分補給が必要
多くの人は、健康のために必要と言われる水分摂取量が足りていません。1.2リットルはコップ1杯の水を1日8回に分けて飲んでいくと、飲み切れる量です。健康や美容の維持のために、こまめに水を飲むことを心がけましょう。1人でも月に2本、24Lの水は飲み切れるはずです。

飲み切れなければ料理や炊飯、洗顔に
家にいる時間が短いなど、どうしても飲み切れない場合は、ボトル水を飲む以外の方法で使いきることをお勧めします。例えば料理や、お米を炊くとき、また洗顔にも水とお湯を混ぜたウォーターサーバーのぬるま湯は便利で、水道水と比べて肌にもよいものです。

衛生面にも配慮したウォーターサーバーを選ぼう

衛生面にも配慮したウォーターサーバーを選ぼう

メーカーが行う定期メンテナンスと比べて万能ではありませんが、衛生面に配慮されたウォーターサーバーが出ています。以下に例を記載しますので、何も無いよりは、このような抗菌や殺菌などの衛生対策が行われたウォーターサーバーの方が良いでしょう。

HEPAフィルター使用
ボトルには量の差はありますが一定の空気が入ります。その空気中の埃や粉じん、ゴミ、花粉など微粒子の99.97%以上を取り除く効果があるフィルターです。

SIAA認証の抗菌パーツ
衛生的に保ちたいパーツ(部品)に、抗菌素材を使用している場合があります。SIAAマークの付いたものは、抗菌製品技術協議会ガイドラインに基づく認証を得たものです。

殺菌効果を持つUV殺菌
冷水タンク内などにUV LEDランプが搭載されており、紫外線により殺菌を行うものです。

関連ページ:ウォーターサーバーは衛生面も大切!除菌機能付きおすすめ機種・メンテナンス方法を解説!

定期的な掃除を行おう

ウォーターサーバーの定期的な掃除を行おう

ウォーターサーバーを利用していて、水受け皿やボトルの差し込み口に水が溜まったら拭き取る、注ぎ口などが汚れたら拭くなど、日常的な掃除は大切です。これはウォーターサーバーに限った手間のかかる話ではなく、例えるなら、炊飯器を使用するたびに内蓋を取り外して洗ったり、エアコンのフィルターに付いた埃を清掃するのと同じです。衛生的に安全に使うために、必ずお手入れをしましょう。

ウォーターサーバーの清掃箇所
・注ぎ口周り(水が出る部分)の拭き取り
・ボトル差し込み口の拭き取り
・水受け皿の洗浄
・操作レバーやパネルの拭き取り
・裏の放熱板(黒い網状の部分)の埃取り

お手入れ方法の詳細はこちらに画像付きで説明しています。
関連ページ:ウォーターサーバーのメンテナンス方法は?お掃除で衛生的に!

メーカーの定期メンテナンスも利用しよう

ウォーターサーバーメーカーの定期メンテナンスも利用しよう

ウォーターサーバーの衛生面を守るために、定期メンテナンスを実施しているメーカーを選びましょう。メンテナンスでは、回収したウォーターサーバーは専門のメンテナンスセンターに集められます。受け入れ時に検品や外装清掃が行われた上で、分解し、内部の洗浄殺菌や、部品交換が行われます。仕上げに乾燥させ、再度組み立て直し、検品のうえ再製品化されます。
マーキュロップではこれらの作業を、日本国内にある自社グループのメンテナンスセンターで行っています。ウォーターサーバーの定期メンテナンスの頻度は1年に1度が基準です。この基準日をもとに、お客様へ定期メンテナンスをお受けいただけるようご案内しています。料金は月々のあんしんサポート料に含まれているため無料です。

ウォーターサーバーならマーキュロップ

ウォーターサーバーならマーキュロップ富士山の天然水

衛生的なウォーターサーバーなら、年1回の定期メンテナンスを行うマーキュロップがおすすめです。

・年に1度を基準とした定期メンテナンスが無料
自社スタッフが設置、配送を担当するのでお任せ
・シリカ&バナジウムの富士山の天然水がおいしい!
・月2本、24Lで4,493円から利用可能

自社スタッフがウォーターサーバーの設置から配送まで丁寧に対応します。お客様のご希望があれば、配送時にウォーターサーバーの清掃も対応OK。富士山の中でも標高No.1の水源から汲み上げた「おいしさ」で選ばれている天然水です。

まとめ

ウォーターサーバーを衛生的に使うためには、以下のポイントに気を付けましょう。
・ボトル水は開封後2週間で飲み切る
・定期的な掃除を行い、メーカーの定期メンテナンスを受ける

以前使っていてウォーターサーバーの利用をやめた理由が衛生面の問題だった、という場合も、もう一度使いたい場合には上記の点がクリアできれば安全に利用できます。適切に利用できれば冷水と温水のおいしい水が利用でき便利なものです。ぜひご検討ください。

執筆者 マーキュロップ編集部

【この記事の執筆】マーキュロップ編集部
この記事は、株式会社マーキュロップの編集部が監修しており、ウォーターサーバーについて役に立つ情報発信を目指しています。
環境にやさしいリターナブルボトルで、おいしい富士山の天然水をお届けしています。
マーキュロップについて詳しくはこちら