ブログ

ウォーターサーバーで空焚きは起こる?水がなくなっても問題ないの?

投稿日:2024.05.31 はじめてのウォーターサーバー選び

ウォーターサーバーで空焚きは起こる?水がなくなっても問題ないの?

「ウォーターサーバーには加熱機能があるはず、空焚きになって危険はない?」と、疑問を抱く方がいらっしゃるかもしれません。ウォーターサーバーは空焚きが起きないよう設計されています。

【目次】開く閉じる
基本的にウォーターサーバーで空焚きは起こらない
 温水タンク内に一定量の水を維持している
 ウォーターサーバーの設置はスタッフにお任せを
ウォーターサーバーの水が切れてしまったときの対処法
 ウォーターサーバーのコンセントは抜かない
 ボトルは設置したままにする
ウォーターサーバーならマーキュロップ

基本的にウォーターサーバーで空焚きは起こらない

基本的にウォーターサーバーで空焚きは起こらない

空焚きとは、鍋やフライパンなど容器の中身のない状態で加熱されている状態を言います。中身がないため急激に温度が上がり、溶けたり発火、火事等につながる恐れがあります。マーキュロップのウォーターサーバーは空焚きが起きないよう設計されています。電気ポットや電気ケトルと同様に、空焚き防止機能が備えられているため、基本的に空炊きが起きることはありません。
そのため、ボトルの水が空になったからと言って、電源を切ったりする必要はありません。そのままボトルを交換してご利用ください。

温水タンク内に一定量の水を維持している

ウォーターサーバーは温水タンク内に一定量の水を維持している

「空炊きが起きない設計」とは、目に見えているボトルが空になった場合も、ウォーターサーバー内部の温水タンク内には一定量の水が維持されています。ボトルが空になったら、温水はウォーターサーバーから出せなくなり、温水タンク内に水が満たされたままになります。
冷水タンクにはこのような危険がないため、ボトルが空になっても冷水タンク内の水は出すことができます。ただし、冷水タンク内の水が少なくなると凍ってしまう可能性も否定できないため、ボトルが空になったら交換して水を補充するようにしましょう。

ウォーターサーバーの設置はスタッフにお任せを

ウォーターサーバーの設置はスタッフにお任せを

新しいウォーターサーバーの設置時は、温水タンク内に水が入っていません。この時、温水タンク内に水を入れないまま温水スイッチを入れてしまうと、空炊きになる可能性があります。マーキュロップでは、ウォーターサーバーの設置をスタッフが無料で対応しているため、このような危険もなく、設置作業をお任せいただけます。
他社をご利用で、段ボールで届いた後はすべて自分で作業しなければならない場合は、取扱説明書等をよく読み、手順に沿って安全に設置するようにしましょう。

ウォーターサーバーの水が切れてしまったときの対処法

ボトルが空になり、交換しようとしたけれど、水の在庫がなかったという場合はどうしたらよいのでしょうか?

ウォーターサーバーのコンセントは抜かない

マーキュロップはウォーターボトルの追加配送や前倒しでの配送が可能

ボトルが空になり、水が出なくなってもウォーターサーバーのコンセントは抜かないまま使用します。電源を切ってタンク内の水がぬるい温度の状態で長く放置されると、品質に影響を及ぼす可能性があります。空になったと思っても温水タンク内には満水の水が、冷水タンクの中にも少し残る水があります。次に使うボトルの水をさした後も、衛生的に利用するため、コンセントは入れた状態にしましょう。
なお、マーキュロップは追加配送や前倒しでの配送が可能です。「ボトルが空になったため、最短のお届け希望」と伝えて、担当営業所へお問い合わせください。

ボトルは設置したままにする

水が空になったら、ボトルをウォーターサーバーから抜いてよいか、迷われる場合があるかもしれません。しかし、ボトルは次のボトルと交換するときまで設置した状態を維持します。ボトルの差込口はウォーターサーバー内部につながるため、特に衛生を保ちたい部分です。ボトルを外してしまうと、ほこりが入ることもありますし、素手で触ってしまうこともあるかもしれません。水が空になってもボトルは設置したままにしましょう。

ウォーターサーバーならマーキュロップ

ウォーターサーバーならマーキュロップ

おいしい天然水なら、マーキュロップのウォーターサーバーがおすすめです。

・富士山の天然水がおいしい!
・年に1度を基準としたメンテナンスが無料
・ウォーターサーバーの設置も無料対応

ウォーターサーバーには水道水を毎日補充して使う浄水器型と、ナチュラルミネラルウォーターなどを定期的にお届けする宅配型があります。マーキュロップは宅配型のおいしい天然水です。
また、定期メンテナンスのため、年に一度を基準にウォーターサーバー本体の交換も行っており、ウォーターサーバーは分解して洗浄殺菌し、部品交換を行い再製品化しています。国内のメンテナンスセンターで厳しい検品を経て再製品化するため、安全面や衛生面を気にされる方にもおすすめできます。もちろん空炊き防止機能も備えています。

まとめ

マーキュロップのウォーターサーバーは、安全設計が充実しており、空焚き防止機能や適切なメンテナンス体制が整っています。ボトルが空になっても内部タンクには水が保持されているため、火災や故障の心配はありません。また、新規設置時には無料でスタッフが対応するため、安全に利用開始できます。安心して使用できるウォーターサーバーをお探しの方に、マーキュロップがおすすめです。

執筆者 マーキュロップ編集部

【この記事の執筆】マーキュロップ編集部
この記事は、株式会社マーキュロップの編集部が監修しており、ウォーターサーバーについて役に立つ情報発信を目指しています。
環境にやさしいリターナブルボトルで、おいしい富士山の天然水をお届けしています。
マーキュロップについて詳しくはこちら

関連ブログ

最新ブログ

人気ブログ