ブログ

家庭用サーバーの導入でテレワークをもっと快適に!

更新日:2024.02.16 はじめてのウォーターサーバー選び

家庭用サーバーの導入でテレワークをもっと快適に!

新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけに、広がりつつあるテレワーク。「在宅勤務の環境をもっと充実させて、快適に仕事をしたい!」と思っている方も多いのでは? 

そんな方におすすめしたいのがウォーターサーバーです。実際、この数年にかけて、家庭用ウォーターサーバーを導入する人、もしくは、導入を検討する人が増えています。

ただ、そのいっぽうで、「ウォーターサーバーって本当に必要?」「テレワークにどんなメリットがあるの?」など、疑問に思っている方も多いはず。 そこでこの記事では、在宅勤務に備えてウォーターサーバーを導入するメリットや、テレワークにぴったりのウォーターサーバーについて解説します。

ウォーターサーバーの需要が伸びた理由とは?

テレワークでウォーターサーバーの需要が伸びた理由

新型コロナウイルスの感染拡大以降、外出自粛に休園・休校、テレワークの普及などの影響で、大人も子どもも、自宅で過ごす時間が長くなっています。

そんななか売れているのが、空気清浄機や食器洗い乾燥機、掃除機、電子レンジといった生活家電です(経済産業省の調査による)。おうち時間が増えたからこそ、日々の暮らしをもっと快適に、より便利にしてくれる家電製品に注目が集まったのでしょう。

家庭用ウォーターサーバーを導入する人も増えています。実際、マーキュロップでも、この数年でお客様からの問い合わせ件数が大きく増えました。近年、ウォーターサーバーの需要が高まっている背景には、次のような理由があると考えられます。

・在宅時間が増え、自宅での水の消費量が増えたから
・買い物へ行く機会を減らしたいから
・新型コロナウイルスの感染拡大初期に、一時的にコンビニやスーパーでミネラルウォーターが売り切れ、備蓄への意識が高まったから
・幼稚園や小中学校で水筒(水か麦茶)の持参が求められるようになったから

近年はウォーターサーバーを設置している職場も増えています。職場と同じように自宅にもウォーターサーバーがあれば、確かに便利そうですが……。実際には、どのようなメリットがあるのでしょうか?

テレワークにおけるウォーターサーバー導入のメリット

ウォーターサーバーの導入には、次のようなメリットがあります。

テレワークにおけるウォーターサーバー導入のメリット

◎忘れがちな水分補給を手軽にできる

自宅で仕事をしていると、忘れてしまいがちなのが水分補給です。「職場にはウォーターサーバーがあったから気軽に水分補給できたけど、自宅だと、席を立ってキッチンまで行ったり、冷蔵庫を開けて飲み物をついだりするのが面倒で、つい後回しにしてしまう」という方も多いのでは?

でも、ワークスペースの近くにウォーターサーバーがあれば、ほどよく冷えた水をいつでも手軽に飲むことができます。席を立つたびに仕事のペースや集中力が乱れてしまう……なんて状況も減るはずです。

◎コーヒーやお茶を入れるのも簡単!

多くのウォーターサーバーは、水だけでなく温水も出るようになっています。温かいコーヒーや紅茶、お茶を入れたいときも、わざわざお湯を沸かさなくてすむので、とても便利です。

また、ランチタイムや小腹が減ったときに、インスタントのスープやお味噌汁などをさっと作れるのもメリットです。

◎女性におすすめ!白湯で冷え対策

健康効果や美容効果を期待して白湯を飲む人が増えています。白湯は、冷え性の方の水分補給にぴったり! ただ、お湯を沸かしてから冷ます必要があり、時間がかかるのが難点です。

でも、冷水と温水に対応しているウォーターサーバーがあれば、冷水と温水各適量をコップに注ぐだけで白湯ができあがります。運動不足や、座っている時間が長くなったことで、冷えが気になっている方におすすめです。

◎仕事を中断される回数が減る

お子さんも家にいる状況で在宅勤務をしていると、「喉かわいた!」「お腹すいた」といったリクエストに応えるために、仕事を中断せざるを得ないことがたびたびありますよね。

けれど、お子さんが1人でウォーターサーバーを使える年齢であれば、サーバーを導入することで、仕事を中断される回数が減るでしょう。また、おいしい水なら、お子さんのジュースの飲み過ぎ防止にもつながります。

なお、お子さんが小さく、ウォーターサーバーから水を出して遊んでしまわないか心配なご家庭は、冷水にもチャイルドロック機能が付けられるサーバーを選ぶと安心ですよ。

テレワークにぴったりの「富士山の天然水」

ここまで、ウォーターサーバーの需要が高まった理由と、テレワークをする方がウォーターサーバーを導入するメリットについて解説してきました。「わが家にもウォーターサーバーを導入したい!」と思った方も多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめしたいのが、マーキュロップのウォーターサーバーです。

マーキュロップの「富士山の天然水」は、富士山麓の標高1,030mにある水源から採水するナチュラルミネラルウォーター。ミネラルをバランスよく含んでいるので、テレワークの合間に飲めばほっとリラックスできて、その後は仕事にいっそう集中できそうです。

もちろん、温水機能も付いているので、温かい飲み物や白湯を飲みたいとき、インスタントスープなどを作りたいときにも活躍します。

「ウォーターサーバーの設置場所に悩んでいる」「重い水ボトルを自分で入れ替えられるか心配」という方もご安心ください。

スリムなデザインで人気の「スリム(Slim)」、キッチンカウンターやテーブルの上で使える小型卓上モデル「スリム卓上(Slim S)」、ボトルを持ち上げずに足元で交換できる「シタカラ(sitakara)」の3タイプをご用意していますので、ご希望やライフスタイルに合った1台がきっと見つかります。

さらに、マーキュロップは天然水のウォーターサーバーでは珍しい自社配送。「今月は在宅勤務と休校で家族が家にいる時間が多かったから、水ボトルが足りなくなりそう」というときにも、本数・お届けサイクルの変更など、臨機応変に対応しています。

テレワーク環境の質がワンランクアップすれば、在宅勤務の効率が上がり、仕事もプライベートもいっそう充実するに違いありません。マーキュロップのウォーターサーバーの導入が、そのきっかけとなれば幸いです。

執筆者 マーキュロップ編集部

【この記事の執筆】マーキュロップ編集部
この記事は、株式会社マーキュロップの編集部が監修しており、ウォーターサーバーについて役に立つ情報発信を目指しています。
環境にやさしいリターナブルボトルで、おいしい富士山の天然水をお届けしています。
マーキュロップについて詳しくはこちら