ブログ

衛生面も安心なウォーターサーバー 健康のための水の飲み方 赤ちゃんの水にも富士山の天然水

更新日:2023.09.29 ウォーターサーバーとは

水は人が生きていく上で欠かすことができないものです。人間の体は、大部分が水分であり、体内の水が不足してしまうと、熱中症や脱水症状など様々なトラブルを招いてしまいます。

そのため、毎日適度な水分補給が必要となりますが、健康維持を考えるのであれば水の質はもちろん、水の飲み方にも気をつけてみるとよいでしょう。こちらでは、天然水のウォーターサーバーをご提供するマーキュロップが正しい水の飲み方についてご紹介します。

正しい水の飲み方

テーブルの上に水が入った容器

水分摂取は、様々なトラブルを予防するだけでなく、健康維持や美容維持にも大きく関わってきます。正しい水の飲み方をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

水は一度にコップ一杯程度がおすすめ

お水はたくさん飲んだ方が良いですが、一度に水分を吸収できる量は150~200ml程度と言われています。たくさんのお水を一気に飲んでも尿として排出されてしまうため、水分補給には適していません。コップ一杯程度の水をこまめに飲むのがベストです。

飲むタイミングで水の温度を調整する

水は温度によって得られる効果が異なります。普段から健康のために白湯を飲む習慣のある方も多いと思いますが、常温に近い水は胃に負担がかからないと言われています。運動時や夏場は身体への吸収が早い冷たい水がおすすめです。

しかし、あまり冷たすぎると胃に負担がかかるので、飲みすぎに注意しましょう。就寝前は体を温めてくれるぬるま湯や温水が適しています。お好みの温度を作るときにも、レバーひとつで冷水・温水の出るウォーターサーバーが活躍します。
関連記事:白湯はウォーターサーバーで手軽に作れる!期待できる効果やお湯との違いについても解説

ゆっくりと飲む

水を一気に飲むのではなく、ゆっくりと時間をかけて飲むことで体内への吸収率が高まるだけでなく、体への負担も減らすことができます。胃腸が弱い方は、水をよく噛んで飲むようにするのがおすすめとも言われています。

水を飲むときには正しい飲み方を意識してみてください。天然水のウォーターサーバーを提供するマーキュロップは、口当たりがやわらかく、ほんのりやさしい甘みを感じる軟水である「富士山の天然水」をお届けしています。

水を飲むベストなタイミングはいつ?

水は普段からこまめに飲むことが大切です。下記では、水を飲むベストなタイミングをご紹介します。

朝起きた時に飲む

就寝中には約数百ml~1Lの水分が放出しています。朝起きた時に水を飲むことで就寝中に失われた水分を補うことができます。また、朝一番の水は体に吸収されやすいというメリットもあります。

喉が渇く前に飲む

喉が渇いているということは既に体の中の水分が不足している状態です。喉の渇きを感じる前にこまめに水を飲むことで、体内の水分不足を防ぎます。

食前に飲む

胃の中に食べ物が入っている状態で水を飲むと消化する際に水を過剰に溜め込みやすくなってしまいます。そのため、水分補給は食後や食事中の時ではなく食前がおすすめです。

食べる直前ではなく、食前30分前に水を飲むことで、胃酸が薄まる心配もなくなりますし、空腹感が抑えられるので食べ過ぎ防止にも繋がります。

入浴前後に飲む

入浴では体内の水分が500ml前後失われるため、その分水分を補う必要があります。入浴後に一気に水を飲むのではなく、入浴前後で分けて少しずつ水分を補給するのがおすすめです。

寝る前に飲む

寝る前にも水分補給することで、水分不足によって寝起きがすっきりしなかったり、夜間寝苦しくて起きてしまったりといったことが緩和されます。また、寝る前に口内を潤すことで熟睡しやすくなるとも言われています。

運動の前後に飲む

運動の際には通常よりも多くの水分が失われます。そのためいつも以上に水分補給が必要ですので、運動前後に水を飲むようにしましょう。また、運動中もこまめな水分補給が大切です。

毎日の水分補給に、せっかくなら良いお水、安心・安全な天然水を飲みたいとお考えの方には、水を飲む習慣がつきやすいウォーターサーバーが便利です。マーキュロップは、ミネラルバランスに優れた富士山の天然水を使用しています。

原水のままでも安全基準を十分にクリアした天然水を、さらに製造工程で加熱処理を行っている軟水ですので、赤ちゃんのミルクづくりや白湯、健康維持のためにもご活用いただけます。天然水は、徹底した品質管理のもと、工場にてボトリング後、新鮮な状態で毎日出荷しておりますので、衛生面が気になる方もご安心ください。

赤ちゃんにも安心!衛生面での対策も万全な天然水のウォーターサーバーはマーキュロップ

ソファーに座っている家族

マーキュロップの天然水とウォーターサーバーは、安心して飲めるおいしい天然水にこだわる方に選ばれています。

マーキュロップは、天然水の製造、お届け、ウォーターサーバーの設置、年1回の本体交換、工場見学ツアーまで、ほぼ全てを自社一貫体制で行っております。

そのため、設置・配送担当者も、自社の水とウォーターサーバーを知り尽くしています。「赤ちゃんにも使用できるの?」「ウォーターサーバー本体の衛生面が心配・・・」「お水について詳しく知りたい」など様々な疑問・質問にも自社スタッフが親身に対応いたします。

お問い合わせはこちら

赤ちゃんにもおすすめの天然水のウォーターサーバーをレンタルするならマーキュロップへ

関連ページ:ウォーターサーバーは赤ちゃん・子どもがいるご家庭におすすめ!メリットや選び方

執筆者 マーキュロップ編集部

【この記事の執筆】マーキュロップ編集部
この記事は、株式会社マーキュロップの編集部が監修しており、ウォーターサーバーについて役に立つ情報発信を目指しています。
環境にやさしいリターナブルボトルで、おいしい富士山の天然水をお届けしています。
マーキュロップについて詳しくはこちら