ブログ

天然水ウォーターサーバーのレンタルで赤ちゃんにも安心の天然水を!新しい宅配方法「置き配」の現状を解説

更新日:2023.09.14 ウォーターサーバーとは

天然水ウォーターサーバーのレンタルで赤ちゃんにも安心の天然水を!新しい宅配方法「置き配」の現状を解説

かつては配送というと対面で受け取るのが一般的でした。しかし、近年では共働きの家庭が増えたこともあり、日中は留守にしているケースも多いものです。多忙な毎日の中、また感染症対策のために、買い物を店舗ではなくネットショッピングで済ませる方も増えています。新しい宅配方法として注目を集めているのが「置き配」です。

置き配は、ウォーターサーバー用のボトルの受け取りにも便利に活用できます。こちらでは、天然水のウォーターサーバーをご提供しているマーキュロップが、近年の宅配受け取り事情についてご紹介いたします。

置き配の需要は増加している

home delivery

置き配とは、不在時であっても郵便物や荷物を受け取れる便利な宅配方法です。玄関前や宅配ボックス、物置など、あらかじめ指定した場所に非対面で荷物を届けてくれます。近年では、コロナの影響もあり荷物を配達する側も受け取る側も、対面での接触をできる限り行いたくないと思う方も増えています。

共働きなどで忙しく留守が多い家庭にとってもありがたいシステムです。また、高齢者や小さな赤ちゃんのいる家庭はすぐにインターホンに対応できないことがあるので、玄関先に荷物を置いてもらうことができれば、手が空いたときに荷物を受け取ることができます。

置き配を利用することによって、受け取りのために行動や時間の制限を受ける必要がなくなり、これまでネット通販を控えていた方の利用が進むという効果も期待されています。また、宅配業者にとっても再配達が減ることで、ドライバーの生産性向上につながり、労働環境の改善、ドライバー不足の解消にも効果が期待できることから、大手宅配業者や通販会社も続々と置き配に対応している状況です。

置き配を安心して利用できるよう国土交通省と経済産業省が連携して置き配検討会を開催し「置き配の現状と実施に向けたポイント」をとりまとめるなどの動きもあり、懸念されている安全性を高める対策も進んでいます。荷物を受け取るために在宅するのが手間だと感じている方や、より便利に通販を利用したい方は、ぜひ置き配の利用を検討してみてはいかがでしょうか。

ご利用ガイドはこちら

宅配受け取りは非対面希望が多数!

delivery is increasing

荷物を非対面で受け取りたいと考える方が増えていると同時に、IT化が進む現代では以前に比べて通販を利用することが増えたという方も多いです。

そのような時流の変化に合わせ、宅配受け取りに対する考え方も大きく変化しています。

ウォーターサーバー導入にあたってのお悩みのひとつに重いボトルを家の中にどう運ぶかという問題もあるかもしれません。コンビニ受け取りや、マンション共有部の宅配ロッカーの利用は、宅配便で水が届く場合などのボトルをはじめ、重い荷物や大きい荷物を運ぶのが面倒な面もあります。重いもの、大きいものほど、玄関前や家の中まで配達してもらえばその心配はありません。

天然水のウォーターサーバーをレンタルで展開するマーキュロップでは、お客様のご希望や状況に応じて柔軟にボトルのお届け方法を変えています。

ご要望があれば家の中のお好きな場所までお運びいたします。2階、3階のリビングまで運ぶこともできます。そのほか、指定の場所への配送や玄関先への置き配にも対応していますので、非対面で受け取りたい方もぜひご利用ください。状況に応じて、その都度、配送方法を変えることもできます。

赤ちゃんにも安心!天然水ウォーターサーバーのレンタルをお考えならマーキュロップにお問い合わせを

非対面で荷物の受け取りができる便利な置き配の需要はどんどん高まっています。受け取り時間に在宅する必要があることに不便を感じている方は、置き配の利用がおすすめです。

置き配は、ウォーターサーバーの天然水ボトルの配送時にも利用できます。マーキュロップは自社配送のため、例えば「基本は玄関先への置き配がいい。でも在宅している場合はその都度受け取り方を、置き配か対面受取りか確認して対応してほしい」など細かな要望にもお応えできます。

ウォーターサーバーをレンタルすれば、赤ちゃんや高齢の方がいる家庭でも必要なときにすぐに天然水を使うことができ便利です。冷たい天然水と、コーヒーやカップ麺も作れる熱いお湯が利用できます。

天然水のウォーターサーバーなら、赤ちゃんがいるご家庭にも安心な天然水をご提供するマーキュロップへお声がけください!

執筆者 マーキュロップ編集部

【この記事の執筆】マーキュロップ編集部
この記事は、株式会社マーキュロップの編集部が監修しており、ウォーターサーバーについて役に立つ情報発信を目指しています。
環境にやさしいリターナブルボトルで、おいしい富士山の天然水をお届けしています。
マーキュロップについて詳しくはこちら