ブログ

ミネラルウォーターのウォーターサーバーを導入するメリット 硬度(硬水・軟水)や成分についても解説!

更新日:2023.09.07 ウォーターサーバーとは

家庭にウォーターサーバーを導入して、ミネラルウォーターをいつでも飲める環境を作ることは健康維持につながります。水道や市販の水ではなくウォーターサーバーを導入するメリットもご紹介します。

マーキュロップはウォーターサーバー業界では珍しい、製造からアフターフォローまで自社グループ一貫体制です。配送時やメンテナンス、災害時に自社一貫体制が役立つといえる理由にご注目ください。ミネラルウォーターの硬度(硬水・軟水)や成分についての豆知識もご紹介します。

ウォーターサーバーの導入を検討されている方はぜひ、メーカー選びの参考にご覧ください。

ウォーターサーバーを導入するメリットは?

コップを持っている女性

は水道からも手に入りますし、スーパーやコンビニ、自動販売機でも購入できます。それでもウォーターサーバーを導入する家庭が年々増えているのはなぜでしょうか。

ウォーターサーバーを活用して水をいつでも飲める環境にしておくことには、多くのメリットがあります。一つずつ解説していきましょう。

1.水を飲む習慣がつき、健康維持につながる

いつでもおいしい天然水が飲める環境にいれば、こまめに水を飲む習慣がつき、健康維持につながります。おいしい水を飲んでいると、水の味の違いもわかるようになり、味覚も敏感になります。水を飲む習慣をお子さんがつけることにも、ウォーターサーバーは役立つでしょう。

ウォーターサーバーから水を出す方法を覚えれば、朝起きたときや入浴後など、自然と自分で水を飲む習慣がつきます。ジュースではなく水を楽しく飲むようになれば、ジュースの飲み過ぎによる糖分過剰摂取や虫歯を気にしなくてよくなります。

2.ホットドリンクを作りやすい

ウォーターサーバーのメリット、ホットドリンクを作りやすい

ボタンを押すだけでおいしい天然水のお湯が出るので、お酒を飲む方はお湯割りや水割りをするときにとても便利です。

お湯を沸かす必要がないのでお茶やコーヒー、紅茶やハーブティも、これまで以上においしく手軽に淹れられるようになるはずです。カップスープやカップ麺にも便利にお使いいただいています。

お子さんが安全にお湯を扱える環境にもなります。朝ごはんに自分でトーストを焼いて、カップスープを作って食べているので大助かり!という声もあります。

一杯ずつお湯を入れられるので、一人だけノンカフェインのドリンクがいいというときでも手軽にホットドリンクを作れます。

3.水を買い足す・注文する手間がかからない

マーキュロップのウォーターサーバーは、定期配送で「富士山の天然水」が届く仕組みです。水を買い足したり注文したりするのを忘れて、家に水がなくなってしまった!ということを避けられます。

ご利用量の変化に合わせて、本数変更や、お届け日、サイクルの変更も随時できます。急なご注文も、自社配送で臨機応変に対応していますので、まずはご相談ください。

ウォーターサーバーを使うことには上記のようなメリットがあります。お湯の活用が一つのポイントになりそうですが、実はマーキュロップには水以外の商品もあるのです。

・北海道コーン100%のコーンスープ
・国産有機六条大麦茶
・スぺシャルティコーヒー
・フリーズドライスープ各種
・みんなの日本茶
・夏季限定 水出し煎茶

秋冬には、くじ引きやシールを貯めて景品と交換できるキャンペーンもあるので、このような水以外の商品を注文して活用するのが楽しいという声もあります。

自宅で教室などを開いていらっしゃる方にも、スタッフやお客様など集まる人たちが手軽においしいドリンクを補給できるので重宝されています。

関連ページ:ウォーターサーバーのメリットとデメリットとは?どんな人に向いているかも徹底解説!

マーキュロップのウォーターサーバーならではの強み

ウォーターサーバーのマーキュロップ

マーキュロップの他社とは違う強みについて紹介します。マーキュロップではウォーターサーバー業界では珍しく、製造から配送、アフターフォローまでを自社グループ一貫体制で行っています。

商品知識を持っている自社グループのスタッフが次のようなことを行います。

・天然水の生産、生産管理・商品管理
・ウォーターサーバーの設置
・メンテナンス(本体交換)
・配送
・コールセンター
・メンテナンスセンター(本体の分解洗浄・再商品化)

一番身近な配送に関しては、本数の変更や時間の問い合わせをスタッフと直接やりとりができ、随時対応しています。もちろんWEBからの本数変更や、コールセンターへの問い合わせも可能です。

ウォーターサーバー業界では自社配送が少なくなり、宅配便への委託配送のケースがほとんどです。

委託配送されると、ウォーターサーバーを注文したお客様は、サーバーが梱包された状態で玄関に届いたものを自分で開けて、注意事項を確認しながら大きな機械を運び、設置しなければなりません。また、段ボール箱などの梱包資材も自分で処分しなければなりません。

マーキュロップでは自社スタッフが全て対応できるので、家の中の置き場所さえ決めておけば、設置もすぐに利用できる状態に、お任せいただけます。家の中での設置場所の移動や、お引越しにも無料で対応します。

次のようなお悩みごとにも、マーキュロップのスタッフが対応いたします。

・水についての不安がある・質問したいことがある
・ウォーターサーバーの調子を見てほしい
・赤ちゃんがつかまり立ちを始めたので冷水にもチャイルドロックを付けてほしい
・次回のメンテナンス予定を教えてほしい
・配送時に蛇口周りをきれいにしてほしい

メンテナンスは年に1回スタッフが実施しますので、何年お使いいただいてもきれいなおいしい天然水をキープできます。

配送本数はお客様に指定していただきますが、ご利用状況に応じてスタッフからも、サイクル変更の提案をさせていただくこともあります。減った分だけ補充したいというご要望にもお応えします。

災害時に宅配便がストップしても、自社スタッフがお客様に届けられるという点も大きな強みです。実際に東日本大震災の際にも、全件のお客様へお届けしたという確かな実績を持っています。

ミネラルウォーターの硬度(硬水・軟水)や成分について

水には、硬さを示す「硬水」と「軟水」があることをご存知でしょうか。欧米には「硬水」が多いのに対し、日本の水はほとんどが「軟水」です。古くから軟水に慣れ親しんできた私たちの身体には、軟水が合うと言われています。

硬度とは、水の中にカルシウムとマグネシウムの塩類を多く含んでいるか、少ないのかによって硬水か軟水かが決められています。

<硬度の分類例(WHO)>

硬度の範囲水の種類
0~60Soft(軟水)
60~120Medium hard(中程度の硬水)
120~180Hard(硬水)
180以上Very hard(非常な硬水)

ミネラルウォーターにはカルシウム、マグネシウム、カリウム、ナトリウムなどの成分が溶け込んでいます。

おいしいミネラルウォーターはミネラル成分のバランスによって決まるため、特定の成分によって決まるものではありません。カルシウムは、ほどよいバランスで含まれると甘くまろやかな飲みやすさになります。

ただし多すぎると重く感じてしまいます。マグネシウムは少し含まれると甘く、多く含まれると苦みに変わってしまう成分です。そしてマグネシウムよりカルシウムが多い水の方が、飲みやすいと言われています。

ナトリウムやカリウムは、少し入ると味の引き締めになるとされています。それぞれのバランスが取れていると、おいしいミネラルウォーターになるのです。

マーキュロップの富士山の天然水は、口あたりがやわらかく、ほんのり甘みの感じられる、とてもまろやかな味わいです。

マーキュロップのウォーターサーバーで手軽にホットドリンクを作ろう

クッキーと飲み物

マーキュロップのウォーターサーバーを含め温水機能があるものは、いつでも手軽にホットドリンクを作れるというメリットがあります。

スープやカップ麺などを、お湯を沸かす手間を省いて作れるのは便利です。健康のために白湯を飲む方も多いですが、お湯と水を混ぜて手軽に作れます。

また、ウォーターサーバーの導入をきっかけに、コーヒーに凝るようになった、ハーブティなどのお茶の楽しみが増えたなど、暮らしに嬉しい変化が起きたというお客様からの声をいただくことも多いです。

マーキュロップでは製造から配送、アフターフォローまですべて自社一貫体制で、ご自宅への配送やメンテナンスの際も安心です。宅配業者に委託しないからこそ柔軟に対応できる安心感はマーキュロップの強みです。ぜひお気軽にお問い合わせください。

ミネラルウォーターのウォーターサーバーを導入しようとお考えの方はマーキュロップへ

執筆者 マーキュロップ編集部

【この記事の執筆】マーキュロップ編集部
この記事は、株式会社マーキュロップの編集部が監修しており、ウォーターサーバーについて役に立つ情報発信を目指しています。
環境にやさしいリターナブルボトルで、おいしい富士山の天然水をお届けしています。
マーキュロップについて詳しくはこちら

関連ブログ

最新ブログ

人気ブログ